ベンチャー企業における管理部門設立~IPO実務についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


4社ほど自分のみ、またはもう一名程度で管理部門の立ち上げ~運用を経験しているため、管理部門の各機能に必要な知識、実務経験があります。
現在も上場企業で開示実務をしており、ある程度の経理の素養があるため、経営コンサルタントのフレームワークに従ったコンサルティングとは違った切り口で、PLと現状の傾向の乖離や違和感を解消できます。
また、外部の税理士等に委任している場合に生じる、自社の試算表と実際の資金繰りやROIに関して違和感、あるいは将来の予測に関しての是正は得意分野です。
その他、IPO時に必要な書類作成や上場後に向けた組織体制整備や運用方法についてもお話できます。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 東証一部上場企業子会社、株式会社マーケットエンタープライズ、スタートアップのソーシャルゲーム運営会社、資格試験学習サイト運営会社、等
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2007年~2015年頃
その時どのような立場や役割でしたか?: マーケットエンタープライズ社までは経理責任者及び法務、IPO担当として現場とボードメンバーの橋渡しを行い、直近ではスタートアップの管理部門責任者やCFOとして会社の基盤作り、運営などを行っていました。
得意な分野・領域はなんですか?: 予算編成や事業分析、リスクマネジメントなど。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

一部上場子会社に新卒で入社。法務と経理を担当し、IPO実務も行う。最終的には管理部マネージャーとして法務、経理の責任者。M&Aを契機に退職。
次に入ったリユース会社では200名規模にも関わらず管理部門がなく、2名で部門立ち上げを行い、役員と管理会計について協議しつつ業績予測のタイミングを計りIPOに向けての体制整備を行った(現在上場済)。
その後ソーシャルゲーム会社にCFOとして参画、資格試験学習サイト運営会社に管理部門責任者として参画などしつつ、複数社の管理部門機能のコンサルティングを行う。
現在は上場企業にて決算開示、経営企画等を行っている。


職歴

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック