病院内のLAN、情報システム、遠隔医療、地域医療連携システムについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


2つの大学病院の医療情報部において、それぞれ再開発を経験するとともに医療機器の電磁波障害対策で学位(博士(工学))を得ました。
前職の大学病院時代に遠隔医療システムを作成し、現在でも運用されています。
前職の大学病院時代には地域医療連携システムの企画・導入・運用にNPO理事として参画し、種々の機能についての発案・仕様作成・審査等に従事しました。
総務省関連団体である「電波環境協議会」(EMCC)において、「医療機関における電波利用推進委員会」の副委員長を務めています。同団体が発表した各種の「手引き」作成に主要メンバーとして参画しています。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 島根大学医学部附属病院医療情報部、九州大学病院医療情報部、NPO法人しまね医療情報ネットワーク協会、電波環境協議会
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1996年から現在まで
その時どのような立場や役割でしたか?: 島根大学では副部長として現場における立案、実施を行うとともに、九州大学時代から研究者でもあった。「電波環境協議会」(EMCC)の「医療機関における電波利用推進委員会」で副委員長を務めている。
得意な分野・領域はなんですか?: 病院建築における情報設備のあり方(サーバ室、LAN配線、電源、無線LANなど)、遠隔医療、地域医療連携
地域: 福岡、島根
役割: 研究・開発・運用
規模: 1000人~1500人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学院修了後、大手電機メーカーの研究所にて音声符号化の研究開発に携わった後、2年強にわたり金融システム担当SEとして勤務。
退職後は国立大学の助手としてキャンパスLANの導入に携わり、1996年4月から18年半にわたって、2つの国立大学医学部附属病院医療情報部に勤務。病院情報システム、遠隔医療システム、地域医療連携システムの開発と運用に携わった。また院内LAN(特に無線LAN)の導入と運用に携わると共に電磁環境(放射電磁界、静磁界、電源、接地等)についての研究を行い、2001年3月に博士(工学)を取得。これらの知識を生かした臨床現場の環境整備にも携わった。この他に地域企業との共同研究により離床センサーの開発等も行っている。
現在は国立大学理工学部の教授として教鞭をとると共に、医療・介護・福祉におけるICT活用について、基盤からアプリケーションまで幅広く研究を継続している。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック