中小企業におけるコンピュータを使う業務の効率化についてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • IT化/IT活用

開発システム
電話帳誌面編集割付システム
概要 印刷用写植機のデータを流用し、電話帳の誌面編集を行うシステム。
時期・期間 1992/9 ~ 1993/8
開発環境 PCH98 , MSDOS , C言語
担当工程 概要設計、詳細設計、開発
効果など (開発当時の)電話帳(タウンページ)は本文掲載の記事と途中に挿入される広告の掲載位置に関する取り決めがあった。
写植データは本文掲載データのみで、手作業で広告原稿を張り込み誌面を作成していた。
この編集作業を支援するシステムを作成した。
従来の手作業では熟練の作業者でも一日当たり80ページ程度の作業量であったが、この支援システムを使うと、作業初心者でも一日当たり500ページの編集が可能になった。

どちらでご経験されましたか?

自営業

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1990年ごろから現在に至るまで

その時どのような立場や役割でしたか?

現場でシステム開発の全行程を担当しました

得意な分野・領域はなんですか?

ニッチ過ぎてシステム化が困難と思われる業務のシステム化

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ