製薬会社における医薬品マーケティング業務全般についてお話できます

  • 医療/ヘルスケア
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    内資系・外資系製薬会社の営業を約10年間経験し、研修、営業企画を経て、マーケティングに在籍。製品責任者としてマーケティング業務全般(ビジネスプラン作成、市場調査、KOLマネジメント等)を経験しています。
    在籍時に、新薬上市や適応追加のリーダーも経験しています。

    どちらでご経験されましたか?

    ヤンセンファーマ株式会社 CNS事業本部(中枢神経領域)

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    2000年4月 〜 2017年3月

    その時どのような立場や役割でしたか?

    製品責任者として、ビジネスプラン(製品戦略)の立案、販促資材(紙媒体、デジタル)作成、予算管理、物流マネジメントから、戦略・戦術の実行、効果検証を行っています

    得意な分野・領域はなんですか?

    医薬品マーケティング(中枢神経系領域)

    地域

    日本

    役割

    製品責任者(部長)

    規模

    対象事業本部の営業(MR、管理職含む)は約400人

    期間
    2010年 〜 2017年頃

    自己紹介

    内資系製薬会社でMR、外資系製薬会社でMR・研修部・営業企画部を経て、2010年よりマーケティング部に所属。製品責任者(プロマネ)としてマーケティング業務全般(ビジネスプラン作成、市場調査、KOLマネジメント等)を担当した。マーケティング在籍時に、新薬の上市、適応拡大の業務も経験しています。
    2018年から信頼性保証本部にて、規制医薬品(麻薬、向精神薬)に関する会社全般(輸入、製造、物流、販売等)の業務の監視・指導や「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」関連の業務(資材検証等)を担当した。
    2020年から研究開発本部 安全性統轄部(リスクマネジメント関連)にて医薬品リスク管理計画に関する業務に従事し現在に至る。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)