中小企業・ベンチャーにおける労務管理、採用、人事管理業務全般についてお話できます
・新卒・中途採用の計画立案、募集媒体選定、選考、配置異動管理(人材確保における一連の業務経験があり)
・人材育成、入社後研修の立案・運用(外部委託、オンライン、社内研修)
・メンタルヘルス(該当社員の面談、復帰サポートの経験もあり)
・外国籍社員採用におけるvisa申請手続き(国内外問わず、在留資格取得・変更)
・勤務形態の多様化に伴う制度設計と運用(テレワーク導入)
・就業規則等規程の改定(法令に基づき事業フェーズに即した内容見直しと社内調整)
その他、給与・勤怠管理、福利厚生等特に実務レベルでの人事業務全般の経験があります。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 教育サービス業界、ベンチャー企業(20~200名規模)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年から通算約10年間の人事・採用・労務管理経験があります。
その時どのような立場や役割でしたか?: 人事・労務責任者として労務管理、採用、人材育成等の人事管理業務全般に従事。
最終決定は決裁者の承認が必要でしたが、実質的な決定・判断もしていました。