伸び悩む小規模居酒屋におけるなぜ売上が上がらないか?の原因を教えます

  • 外食/飲食店

経験内容

30店舗中下から2番目の店舗を半年で売上No1にしました。
エリアマネージャー時代には売上があがる店舗と上がらない店舗の原因を徹底的に調査。
その原因を解決することで、売上をあげてきました。難しく考えると答えは見えてきません。
起きてる現象だけ捉えても原因は見えてきません。

どちらでご経験されましたか?

居酒屋八剣伝FC

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2000年3月 〜 2002年12月
30店舗中下から2番目の店舗を半年で売上No1にしました。小規模店舗が売上を上げるためにやることはたった一つです。たった一つだから誰でもできます。たった一つなのですぐ取組めます。

その時どのような立場や役割でしたか?

店長、エリアマネージャー

得意な分野・領域はなんですか?

接客と従業員教育、オペレーションの効率化、生産性向上

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

FP OFFICE TURE MAN / 代表

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自己紹介

1977年4月14日生まれ39歳、母子家庭、3人兄弟の末っ子。
高校卒業後、いくつかの職を経て27歳の時エイアイジースター生命に入社。同時に2級ファイナンシャルプランナー技能士、住宅ローンアドバイザー、証券外務員二種を取得。アフラックの医療保険に衝撃を受け(保障内容と競争力のある保険料)、これからは消費者が保険を選ぶ時代になると確信。来店ショップを展開しようとしている保険代理店に絞り、就職活動を開始。2006年、創業間もない「ほけんの110番」に入社。まもなく来店ショップブームが到来。
第一号店となるトリアス久山のスタッフ。第二号店のイオン福岡東店の責任者を勤め、天神イムズ店には出店計画から行い、同社内の来店ショップの内装、運営のスタンダードを作り上げる。
2年の現場経験を経て、本社勤務。広報(イベント・ラジオ/TVCM)、広告(紙・WEB)、カスタマーセンターなど急成長する組織の構築に携わる。
他業種も業界に参入し始め、来店ショップFC本部の立ち上げのメンバーとして、店舗開発、リーシング等にも携わる。
2012年。アメリカ進出に任命されロサンゼルスに海外転勤。トヨタ・ホンダなどの多くの日本企業が集うトーランスにてアメリカ一号店の立ち上げと、マーケットを先陣を切って開拓。その後は後継者にバトンを渡し、現在、西海岸を中心に、ハワイ、サンフランシスコなど6拠点まで拡大。
2014年。同社に保険ライセンスのみ残し退職。

職歴

  • FP OFFICE TURE MAN /代表

    2014/2 在職中

  • 株式会社ほけんの110番 /課長代理

    2007/7 在職中

  • エイアイジースター生命保険 /営業

    2006/11 2007/6

  • 株式会社ワイドグループ /営業

    2004/1 2006/11

  • 香具師 /香具師

    2003/7 2003/12

  • 株式会社J:COM福岡 /営業

    2003/3 2003/6

  • 居酒屋八剣伝FC /店長

    2000/3 2002/12

  • 佐川急便株式会社 九州支社 /配送

    1998/3 2000/1

  • 香具師 /香具師

    1996/10 1998/2

  • 株式会社 大運倉庫株式会社 /配送

    1996/6 1996/9

  • 株式会社 東急ストア /鮮魚

    1996/4 1996/5

他の経験