ベンチャービジネス全般における疑問や問題点の解決策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


2009年まで、投資残高30億円超の独立系ベンチャーキャピタルの中核メンバーとしてあらゆる業務を取り仕切りました。
それ以前は、今はなき山一證券のシンクタンク(山一証券経済研究所)にて外国企業・産業のリサーチを8年間担当し、廃業時にはニューヨーク事務所に駐在していました。
これまでの仕事を通じて、北米(アメリカ、カナダ)、イスラエル、韓国、中国、タイ、ラオスを中心とした東南アジア諸国にも様々なコネクションを維持しています。

直近の10年弱は、IPO予備軍も含めたものづくり系ベンチャーを渡り歩き、取締役や責任者クラスの要職を拝命しながら、財務のみならず、法務・総務・知財の対応、製造面においても、前職で学んだ設計から製造・販売に至るまでの全プロセスの知見を活かして、様々なアドバイスや実際の作業に従事しています。民事再生をかけた経歴のある製造業ベンチャーの再立ち上げ(ターンアラウンド)も経験しました。工場向け製造装置の基礎実験から設計、製造、保守、クレーム処理、特許・法務・株式事務、事業計画書作成、PR・webサイト管理など多岐にわたる業務を経験しています。

■ その時どのような立場や役割でしたか?
PEファンドの仕事を始めた最初の2年間はファンド組成・運営管理の実務メインでしたが、その後は案件数が減ったこともあり、運営管理をしながら取締役として、また実務の中核メンバーとして業務全般を見ていました。

■ 得意な分野・領域はなんですか?
事業の内容や戦略の調査分析、株価算定、デューデリジェンス
日本証券アナリスト協会の検定会員です。見切りの鋭さには定評を頂いています。

■その他
どちらでご経験されましたか?: オルタナティブ投資案件全般の企画運営
民法組合形式による個別企業向けターゲットファンド(ベンチャー企業への投資ファンド)およびポートフォリオ型ファンドの組成(資金集めを含む)と、運営にまつわる諸般のテーマ(投資先企業の提携、訴訟、知財・特許の評価、人事、経理、監査、資本政策、株主の選定および出資後の対応、株式事務および株主総会の運営など)について、ファンドマネージャおよびベンチャーキャピタル経営者の立場から様々な経験をしました。
投資対象はベンチャー企業(IT、製造業、サービス業など各種)のほか、ゲームやアニメ(劇場版含む)などソフトウェアも手掛けていました。また、国内のみならず海外案件も手掛け、国内で2件、海外で1件のIPO実績を挙げました。
また、付帯業務として、当時は難易度の高かった米国の証券会社および銀行口座の開設あっせんや翻訳業務等も行っていました。

地域: 東京、徳島、米国
役割: 現場経験
規模: 数名~500名規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

エンジニア志望崩れで英語の先生を目指したものの、諸般の事情から証券会社に入り、なぜか(幾多の志望者を押しのけて)志望もしていなかったエリート集団、シンクタンク部門に配属。外国企業担当の証券アナリストとしてサラリーマン人生を歩んでいたのも束の間、会社が廃業に。ニューヨーク駐在時代に目をかけて頂いていた上司と独立系のベンチャーキャピタル(VC)を始め、10年余り続けました。その後、元投資先のモノづくり系ベンチャーに転じ、基礎実験から部材選定、製図、制御プログラム、製造、検査、ドキュメント作成、アフターサービスと機械装置製造の業務を一通り覚えた後、外部株主のヘッドハントで地方の技術ベンチャーの取締役を拝命。任期満了で東京に戻った後、新たなチャレンジとして成長意欲の高い日本語学校に参画し、革新的な学校作りを目指して改革に取り組んだのも束の間、コロナで学生数ゼロとなる状況に直面し、断腸の思いで離職。数年前からアドバイザリーの関係にあった旧知の医療・エステ系ベンチャーを経て、これも旧知だった電動アシスト自転車のベンチャーに参画しつつ、かつてお世話になったモノ作り系ベンチャーからスピンアウトした電池製造技術ベンチャーのお声掛けがあり、技術開発のお手伝いを始めているところです。

このような経歴のため、文系の人材が主流のアナリスト/ベンチャーキャピタル業界にあって、技術系の理解が深いとご好評を頂いていました。また、小さい組織で働く期間が長かったため、高度なマルチロール属性が求められ、もともと持っていた金融や語学、技術的な知識だけでなく、特許や法務、人事、労務、土地建物やICTの管理、経理も少々、まで多岐にわたる実務を手掛けました。自身の発明も1件、国際特許(PCT)出願済で商品化もされています。もはやキャリアシートに書かない職歴は「営業」と「経理」くらいしかない(実際にはやってるんですが)ほど、深くマルチな経験をしてきました。通り一遍のアドバイスではなく、業種や目的に応じた具体的かつ的確で意義のあるアドバイスができるものと思います。

趣味は楽器演奏(ビオラ、トロンボーン)とラジコンカーレースです。大学から始めたビオラではプロ演奏家もやらないような豪華プログラムで卒業リサイタルを開催し、レースではメーカー主催ですが世界選手権の日本代表として出場したり、その選手権の模様を収録したメーカー公認DVDを業販ルートに乗せて制作販売するところまでやり遂げました。何事にも徹底して取り組む姿勢を感じて頂けたら幸甚です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック