採用活動におけるコミュニケーション設計の仕方。良い採用をするために経営は何をしなければならないかについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


HR分野において30年以上仕事をしています。
リクルートでは1000件の映像コミュニケーションを設計、企画。
特に、採用活動に使う映像の企画制作数は、リクルートでもNo.1の実績を誇る。

会社を強くするための文化づくり→これは、現在においても何社も指導している。

会社の企業理念、ビジョンを経営者の経験や内面から引き出すコンサルティング
ビジョンを社員全員で実現する組織づくりのコンサルティング
社員が自ら、ビジョン達成のためにワクワクして取り組む組織づくりを日本で唯一のパッション経営コンサルタントとして指導している。
「パッションテストforビジネス」を日本で唯一指導できる公認コンサルタント
神田昌典さんからも相談を貰える人事コンサルチームを率いている。

■その他
どちらでご経験されましたか?: リクルート&リクルート映像
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 採用のコミュニケーションエンジニアリングを開発したのがリクルート。その技術を具現化し映像活用企画として実現し続けたのがリクルート映像。ここで中心となり、14年で1000件の企画を通し、採用を成功に導きました。当時世界一の知見を有していましたが、先日、採用コンサルで売れている方の本をチェックしたところ、まだ、僕らの方が進んでいた事が分かり、大手企業にアドバイスさせていただきましたら、「目からウロコが落ちました!」と喜んでいただけたので、お役に立てるかと思った次第です。
現在は、どうしたら1%採用が出来るかを研究しています。
多くの中小企業において、採用は、重要で且つ頭の痛いテーマです。
少子化の中、自社を成長させてくれる人材の確保は経営者だったら
どなたでも大きなテーマです。
どうしたら、優秀な学生を確保できるか秘訣があります。
どうしたら、自社を成長させてくれる人材が集まるか秘訣が有ります。
そして、集まった学生の中から、どのようなコミュニケーションを設計したら、目当ての学生を探り当て、相思相愛に出来るかお話しできます。
その時どのような立場や役割でしたか?: 主に、現場で実際の業務を行っていましたが、8年目からは決済権限も持っていました。
しかし、現場で顧客とともに考える事はマネジメントに入ってからもプロとして常に第一線で取り組んできました。
具体的には、リクルートのメンバーとともに、映像&採用コミュニケーションの専門家として動いていました。
リクルートは、学生を集めるのが仕事。僕らは、集まった学生により深い企業理解、仕事理解、文化理解をさせるとともに、採用チームやリクルーターが自社の望む学生かどうかを判断していくプロセスを設計していました。
得意な分野・領域はなんですか?: 企業ビジョンと採用基準のマッチング。採用コミュニケーション設計と採用基準のリンケージ。対象学生に自社のどの人材を活用するかを設計。
コアバリューと採用基準の設計。
経営者のパッションと社員のパッションを共鳴させる仕掛けづくり。これは、採用活動にも応用できます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

常に、前を向いて生きることが好きです。今は、日本中の職場を元気にすることに取り組んでいます。
どんなに辛いことがあっても、生きている限りはチャンスがあると思っています。小さい頃に、母と歌った坂本九さんの「上を向いて歩こう」は、気持を切り替えることの大切さと前を向いて頑張ることの大事さを教えてくれました。
物事は、見方によって色々に受け止めることが出来ます。困難も失敗も自分の不足や弱点を洗い出してくれる機会として捉え、前を向いて頑張っていきたいと考えています。

リアルに知人、友人でない方で、メッセージもない方のリクエストについては、基本お断りしていますので、ご了承下さい。


職歴

株式会社バジェット

  • 代表取締役 2012/10 - 現在

Anthony Robbins Platinum Partners

リクルート

  • JJ2課→RE映像企画部→ビデオ出版事業部 1983/4 - 1999/9

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック