IT業界における営業についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


営業としての経験は大手企業への直販、代理店管理、新規開拓などがあります。
また社内新規事業の立ち上げにも営業として携わりました。
営業以外では2年間営業企画におりお客様のTOPに対する啓もう活動を行いました。
最後の2年間はコールセンターでIBMの顧客向けに保守契約を販売しておりました。

前社では部門人事制度が運用されており私も新卒・中途の採用面接を行っておりました。
結果的には私の採否が覆ることはありませんでした。
また、そういった新人に対してコーチングやOJTで育成も行っておりました。

営業はお客様のご要望と自社のリソースを的確に結びつける仕事であり最も大事な事はバランス感覚と思っております。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 日本アイ・ビー・エム株式会社
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年までの34年間
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業部長
得意な分野・領域はなんですか?: 直販および代理店販売

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

営業一筋 34年

直販、代理店、テレセールス

営業としての経験は大手企業への直販、代理店管理、新規開拓などがあります。
1年間ですが営業企画に所属しシンポジウムを開催し全国からお客様に集まっていただきました。
また社内新規事業の立ち上げにも営業として携わりました。
最後の2年間はコールセンターに勤務しておりました。

扱っていた商品はH/W,S/W,サービスです。

営業として培われた最大の能力は、お客様と会社の間を取り持つ為のバランス感覚です。

また部門人事が行われていましたので新卒・中途の採用面接や、営業としての成否がかかったプロジェクトメンバーのスタッフィングなどを通して人を見る目は培われています。


職歴

日本アイ・ビー・エム

  • 営業担当部長 1978/4 - 2012/9

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック