決算管理などの数値管理や顧客向け資料の作成、更新・修正、確認における作業効率と正確性を上げるExcelやPowerPointなどオフィスツールの活用方法

エキスパート

氏名:開示前


激務を極める上司の下で、資料の作成、チェックを時間効率的に行う必要に晒され続けた過程で、ExcelやPowerPointなどオフィスツールのスキルを上げてきました。
また、事業買収のシミュレーションを計算する過程で、Excel上の変数の整理や設定方法を身につけています。

インターネットで検索してもいまいち使い方が分からない、そもそもどんな機能があるのかを手っ取り早く知りたいといった際に、ご相談いただければ助言いたします。

各オフィスツールによっての具体的な活用スキル
(一例)
Excel:事業計画モデルまたは決算資料の作成、グラフの作成、数値入力の効率化、関数を用いた演算の効率化、修正・更新の容易なモデルの構築、等

PowerPoint:グラフの作成、図表の作成、更新箇所の置換、グリッドを用いたページ間のズレの調整、正確な図表、図形の配置、カラーの正確な調整・統一、フォントや大きさのワンステップの統一、等

Word:比較可能を用いたドキュメントの更新箇所の可視化、フォントや大きさのワンステップでの統一、等

■その他
どちらでご経験されましたか?: 国内大手証券会社の投資銀行部門でのアナリスト業務(俗に言う外資系投資銀行に職務内容は近いです。)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2016年4月から現在まで
その時どのような立場や役割でしたか?: 若手としてドラフト作成又はチェックをしております。各種顧客向け資料、契約書
また、Excelで事業計画のモデルを作る経験をしております。
得意な分野・領域はなんですか?: どのような資料においても、細かな数値のミス、表記のミスは発見、修正して来ました。
PowerPointの資料作成や更新・修正、Excelでの月次管理等については、関数の活用や便利機能も含め知見提供でき、作業の時間効率を高めることができます。

※金融機関として職務上知り得た知識(ファイナンスに関する知見)を提供することはできかねます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

国内大手証券会社の投資銀行部門で働いております。
非常に厳密な正確性と多忙な上司に合わせるスピード感が求められる中で、ファイナンスに関する手続きに必要な資料の作成、確認を行っています。
大まかなイメージとしては、「外資系投資銀行(外資系コンサル)のExcel術」等のタイトルでビジネス書に取り上げられるExcelやPowerPointの活用方法について、より噛み砕いてご説明したり、よりアドバンスドな活用方法をご提案いたします。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック