サプライチェーンにおけるFMEA手法を応用したEnd to Endでの問題点の洗い出しと対策についてお話できます

謝礼金額目安 (1時間あたり) 15,000

経験の概要

  • どちらでご経験されましたか?

    Richemont Japan及びFord Japanにおいて国際的なサプライチェーンに携わって参りました。

  • いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    両社合わせて25年ほど構築と改善に携わっております。
    原料調達から店舗在庫まで最適な発注サイズと頻度、輸送モード、供給上の弱点を見直すことで完成品在庫に頼らない安定したサプライチェーンの構築を目指します。

  • その時どのような立場や役割でしたか?

    Playing Managerとして全責任を負うと同時に実際に体を動かして常にチームをリードして参りました。
    また後進の育成にも注力し、トレーナーとしての側面も併せ持っています。

  • 得意な分野・領域はなんですか?

    自動車部品と時計、宝飾品については技術的な知識と併せて得意としております。
    また外資系企業において25年勤務しており、ビジネス英語は問題ございません。

経験の詳細・特記事項

自動車部品メーカー トキコ(株)〈現日立オートモティブシステムズ(株)〉にて北米での販売・物流拠点作りに従事し米国市場への拡販とサプライチェーン構築に寄与。欧州、大洋州市場の開拓も手掛ける。
フォード自動車(日本)(株)へ転じ、補修部品の調達からディーラー配送迄の一貫したサプライチェーンを構築し即納率、在庫回転を向上させ顕著な収益向上を実現。ディーラーへのアフターサービス支援にも従事。
リシュモン ジャパン(株)へ転じアフターサービス部門の事業計画、SCM、ERP構築、顧客サービスの向上、社内外に対するトレーニングの企画、実施に寄与。ビジネス英語上級、PCとERP知識上級。

この知見が必要な方にシェアしてみませんか?

  • 経験を登録する