フランチャイズ・代理店契約活用における事業拡大方法全般についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • WEB(情報サイト)
  • コンサルタント/リサーチ

【お伝えできる概要】
・フランチャイズ(以下「FC」と表記)・代理店のパッケージ・仕組み構築の際に気を付けなければならないポイント
・加盟される方を増やす方法
・加盟された方の売上拡大に向けた本部機能構築方法
 (具体的にはスーパー・バイジング(以下「FC」と表記)方法構築、組織構築、会議体設計、ナレッジマネジメント方法)
などについてお話しできるかと存じます。
【具体的な経験内容①:FCパッケージ及びSV方法の再構築】
◆会社概要:年商/約12億円  業界/介護業界  加盟店数/現在約120店
◆課題
 当社はフランチャイズ(以下「FC」と表記)展開して10年以上が経過。
 FC展開を始めた当初は市場性高く・新規性も有り・競合数少により加盟店数が5年ほどで100を超えるが
 競合数増とともにサービスの陳腐化が起こり、加盟店の売り上げが横這い傾向に。
 その結果、加盟店数が伸び悩み、一時期加盟店数が100を下回るタイミングで
 コンサルティングの依頼を頂く。
◆課題解決方法
 2年間かけてコンサルティングした内容は以下2点。
 ①FCパッケージの見直し・再構築
 ②加盟店売上UPに向けたSV方法の再構築
◆結果
 ①2年で加盟店数を約120に増
 ②再構築したSV方法により、既存加盟店の売上昨対30%UPに成功。
  また新規加盟店の売り上げが軒並み好調なので、
  撤退リスクが下がったため加盟店数は増加傾向に転ずることになると予見される。
【具体的な経験内容②:代理店稼働マネジメントの体系化】
◆課題・背景
 代理店展開しているものの、代理店の稼働状況が芳しくない会社が多数存在。
 どうすれば代理店は稼働するのか!?
◆課題解決方法
 業界問わず、代理店が稼働が稼働することにより売上・事業拡大に寄与している
 会社を調査し代理店稼働のポイントを探る。
◆結果
 調査結果から上手く代理店稼働している共通項を体系化。
 商品・サービス内容・特性×代理店マネジメント×報酬体系(インセンティブ設計)
 が重要であることが判明。

どちらでご経験されましたか?

株式会社リクルート

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2000年〜2015年 約15年

その時どのような立場や役割でしたか?

営業に関する決済権を持つ営業責任者として、東京、大阪の2拠点と外部パートナーとの連携により日本全国のマーケットを統括。

得意な分野・領域はなんですか?

・フランチャイズ・代理店の仕組みの構築
・フランチャイズ・代理店に加盟頂く方の獲得方法構築
・フランチャイズ・代理店に加盟頂いた方の売上拡大方法構築(スーパーバイジング機能の向上)

地域

日本

役割

マネジメント経験15年

規模

社員数30000人

期間
2000年 〜 2015年頃
関連する職歴
  • 株式会社リクルート 営業責任者

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

株式会社リクルート / 営業責任者


プロフィール詳細を見る