クラウドゲームにおけるビジネス面と技術面の今後の課題と実現方法についてお話できます

  • ゲーム制作/ソーシャルゲーム

経験内容

クラウドゲームプラットフォームの日本での立上げに参画。技術面での課題(レイテンシ、FPS、ゲーム品質など)と事業面での課題(コスト、単価設定、課金方法、資金決済関連など)を解決すべくITベンダー各社等と調整を行う。法務や特許面も含めたビジネスモデルの策定を推進。結果事業そのものはうまくいかなかったが、各種知見や経験が蓄積できた。今後クラウドゲームを開始したい事業者の方々やネットワークキャリアの方々に経験を踏まえたアドバイスができると考えています。

どちらでご経験されましたか?

シンラ・テクノロジー・ジャパン株式会社 クラウドゲーム事業開発本部長

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2015年3月 〜 2016年2月

その時どのような立場や役割でしたか?

日本事業責任者としてビジネス面および技術面で事業を推進。クラウド、ネットワーク、サポート等のパートナーとの窓口やβテストを実施

得意な分野・領域はなんですか?

ビジネス開発、新規事業開発、B2Bマーケティング、パートナーシップ

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社パブリカ / 代表取締役

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自己紹介

・M&A、資本提携、業務提携に関する実務知識(スキーム、財務デューデリジェンス、契約等)(2年)
・新規事業の企画、推進(10年)
・中期・長期経営計画の立案、策定、推進の経験(2年)
・製造業に関するコンサルティング業務経験および市場開発経験(12年)
・メンバーおよび業務マネジメント、ソフト開発プロジェクトマネジメント(13年)
・プレゼンテーションスキル(顧客向け100人規模セミナーでのプレゼン、顧客向け提案活動等多数)

職歴

  • 株式会社パブリカ /代表取締役

    2017/9 在職中

  • 株式会社ビブリオスタイル /COO

    2017/6 2017/8

  • Mozilla Japan /事業推進本部長

    2016/6 2017/5

  • シンラ・テクノロジー・ジャパン株式会社 /クラウドゲーム事業開発本部長

    2015/3 2015/12

  • 株式会社ミスミ /VONA(他社ブランド製品通信販売事業)国際事業開発チーフ・ディレクター

    2014/3 2015/2

  • イメーション株式会社 /製品マーケティングマネージャ

    2010/10 2014/2

  • 株式会社電通国際情報サービス /海外事業部門 リーダー

    2010/4 2010/7

  • 株式会社電通国際情報サービス /経営企画部門 マネージャー

    2008/4 2010/3

  • 株式会社電通国際情報サービス /製造業向け新製品開発 プロジェクトリーダーおよびマーケティングリーダー

    2003/4 2008/3

  • 株式会社電通国際情報サービス

    1996/4 2003/3