路面店、百貨店、商業テナントビルにおける店舗デザインや工事計画の調整業務についてお話できます

  • 建設/不動産

経験内容

最近増えております事例です。
例えば
○○商品を販売開始する為に、デザイン事務所に依頼したい。お店を作る施工業者に依頼したい等の思いがあっても、知らない専門用語や入店先の制約等が出てくるので本業の時間を取られてしまう。
この様な業務を、代行して欲しい!と言うご依頼が増えております。
大切に製作した商品をただ販売するのでは無く
買って頂いた方々の その後の幸せな背景までを思い描きながら。この一点を忘れずにお手伝い出来ればと思います。

どちらでご経験されましたか?

百貨店、モール型施設、商業テナントビル

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1986年4月より会社員として。
1998年6月よりフリーとなり現業務

その時どのような立場や役割でしたか?

フリーとなってから、2005年頃までは、デベロッパー側の役割として
業務全般のスタッフ。以降は、デベロッパーに協力する指定会社の各スタッフとのチームリーダー役。
出店者側のデザイン事務所及び施工業者のまとめ役としても従事しています。

また、入店する側の店舗開発役としてデベロッパー側との調整業務を担っております。

得意な分野・領域はなんですか?

出店する側、出店頂く側の立場、両方の視点でレイアウト企画からオープンするまでを調整してきました。


自己紹介

高校を卒業して30年。ずっと商店建築の世界にいます。

そこに無い空間が出来上がっていく時
チャレンジの成功も失敗も沢山待ち受けています。

ただ、毎回望んでいる事、

携わった空間の良し悪しではなく
その空間にある「商品」を手に取ってくださった方々の
背景が幸せである事。

弊社と仲間たちは、忘れずにいたいと思ってます。

職歴

開示前(決済前には開示されます)