食品の商品評価について
食品業界において、商流の上流から下流まで幅広く営業経験をしました。
調味料メーカーとして、他の加工食品メーカーの開発担当者への営業経験、
卸売では完成品・半完成品の現場での使い方を提案するところまで経験しました。
外食産業において、製品がどのように使われているのかを知っており、
またメーカーの立場、メーカーへ提案する立場も経験しております。
また地元は農村地帯でもあり、生産者を間近で見ており
食品業界を幅広く見渡すことができます。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 味の素㈱ 加工グループ営業職
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年4月 〜 2007年12月
その時どのような立場や役割でしたか?: 味の素㈱ 営業担当でした。調味料素材を、メーカーの開発担当者に提案し、またお客様の要望をヒアリングするなどです。素材の機能を提案するために、官能評価等は高頻度でおこなっていました。
㈲瑞穂食品 代表取締役 経営者兼営業で、営業および仕入れ交渉もおこなっていました。食品素材が現場で使いやすいものか、提案しやすいものか、商売の中で日々考え、検証していました。
得意な分野・領域はなんですか?: 食品の官能評価…5原味の評価 また最終商品の現場での使いやすさなど。
プロフィール 詳細を見る
職歴
life in peace
- 代表 2016/9 - 現在
富国生命保険
- 所長補佐 2014/1 - 2016/7
有限会社瑞穂食品
- 代表取締役社長 2008/12 - 2013/12
味の素
- 加工グループ営業職 2004/4 - 2007/12
このエキスパートのトピック
-
和食の冷凍食材業界における現場でのニーズについてお話できます
問い合わせ食品卸売業での経営経験があります。 仕入れ、営業、納品、集金すべてに関わってきたので 全体像を把握しています。 ホテルや旅館といった観光業、結婚式や葬儀場で どのようなものが必要とされているのかを見て、感じてきました。 また、この前職は大手食品メーカ-(味の素)でBtoBの営業をしていました。 食品業界の上流から下流まで幅広く経験しています。 食品業界について幅広く知見があります。
-
食品業界における営業についてお話できます
問い合わせ味の素㈱において、他の食品メーカーへ調味料素材を提供する法人営業を経験。 課題解決型の営業で、調味料素材の機能性を通して 商品開発の課題解決の役に立てるような提案をしてきた。 中小企業メーカーには社長に対して 大手企業メーカーとは開発担当部門、資材部門などへの提案をするという 形が多かった。 現在はNLPコーチング、NLPカウンセリングを仕事としている。