知的財産における国内、海外の、特許、意匠、商標の検索の方法についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


計測器メーカーで電子機器の開発、玩具メーカーで製品企画開発、文具メーカーで製品企画開発。電子機器開発経験通算35年。この間LSI,マイクロコンピュータ、ソフトウエアーなど激しい技術革新をこなして来た。
電子機器分野で特許係争(日本及びアメリカで)特許庁の特許情報アドバイザー事業で特許情報アドバイザーとして、東京都知的財産総合センターで中小企業者向けのセミナー、相談活動に従事。知財経験通算15年。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 東京都知的財産総合センター
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 直近の11年半 セミナー講師をしています。講座数は常設15種類、そのほかに企業向けに50企業に対して企業の事業内容に合わせての知財調査お方法の講座を自ら作成し講師を行ってきました。
その時どのような立場や役割でしたか?: 公社主催の講座、起案から授業内容資料作成、セミナー講師。
そのた、知財相談のアドバイス
得意な分野・領域はなんですか?: 電子工学、機械工学、ソフトウエアー、日用品、他

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

北山修の詩 「戦争を知らない子供たち」 は私の世代の事を言うのだなーと、今でも思っています。


職歴

特許、意匠、商標などの調査、出願などの相談

  • 知財情報アドバイザー

特許、意匠、商標などの調査、出願などの相談

  • 知財情報アドバイザー

Takara Tomy

  • 電子玩具の開発をしていました。

プラス株式会社

  • 1988/7 - 2005/3

タケダ理研工業株式会社

  • 電子技術研究と、電子計測器の製品開発でした。か 1968/4 - 1980/6

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック