生命保険における業務システム構築についてお話できます

  • 金融(生命保険)
  • なし

経験内容

生命保険の支払業務に関するシステム構築を担当しました。
主な業務内容としては、業務部門との要件調整、システム構築ベンダとのシステム要件調整です。
主に支払査定を行う機能を担当し、5名のチームリーダーとしてチームメンバーの管理を行いました。
システム構築ベンダと業務部門のユーザーとの調整や要件定義をまとめた要件定義書の作成が主な業務となります。

どちらでご経験されましたか?

かんぽ生命保険 主任

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2007年10月 〜 2015年9月

その時どのような立場や役割でしたか?

サブシステムのチームリーダー

得意な分野・領域はなんですか?

支払業務に関する業務システム構築
業務システムの利用部門との要件調整

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

フリーランス / 中小企業診断士

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自己紹介

はじめまして。湯谷ともうします。
次の様な経験があり、さまざまな専門化との人脈がありますのでさまざまな分野の課題・問題に対して対応が可能です。
まずは、一度ご相談いただけますと幸いです。

【主な経歴】
・かんぽ生命保険のシステム企画担当部署で8年間システムの要件定義をはじめ、
 プロジェクトのマネジメントを担当しました。
・株式会社SHIFTでシステムのテスト設計・実施、テスト関係者とのテスト計画の
 調整を担当しました。
・株式会社フレッシュトラックでシステム・業務のデューデリジェンスの調査・
 報告資料の作成、
 ITベンダのサポート対応の改善コンサルティングを実施(主に方針策定の資料
 作成を担当)しました。
・フリーランス(中小企業診断士)で事業戦略の見直しの支援、補助金申請支援、
 飲食店の売上拡大に関する助言をを担当しました。
 現在、外資生命保険会社さまのシステム更改作業のプロジェクトマネージャーを
 担当しております。

職歴

  • フリーランス /中小企業診断士

    2017/10 在職中

  • ビジョンコンサルティング /SeniorAssociate

    2017/4 2017/9

  • フリーランス /中小企業診断士

    2017/1 2017/3

  • フレッシュトラック /シニア・コンサルタント

    2016/5 2016/12

  • 株式会社SHIFT /リードマネージャー

    2015/10 2016/4

  • かんぽ生命保険 /主任

    2007/10 2015/9

  • 日本郵政公社

    2003/4 2014/8