デジタル戦略の設計と実践、人材育成や組織づくりについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


●マーケティング人材の育成、組織づくり、FBの仕方全般
 ・自社の人材のリスキリングのために毎年数多くの講演や勉強会実績多数
  ※マーケティングの心技体というタイトルで計5回ほどの講座を展開
  ※データ利活用
  ※DX
  など複数で講演や勉強会を実施中
 ・組織の集約や分散を数多く経験
 ・リクルートやYahooやパーソル等10年以上で数多くの組織立ち上げや集約を経験
●DX戦略立案
(独自の成熟度モデルを設計しており、診断とアドバイスが可能)
●事業立ち上げ
●ビックデータの活用とビジネス改善
-メディアにおける様々なマーケティング
●代理店の選定やマネジメント

■その他
どちらでご経験されましたか?: 最大手ITメディア企業(ヤフー、楽天)やリクルートなど
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2007年からデジタルマーケティングで社外講演ができるだけの経験を積む(アドテック東京など有名カンファレンスに何度も登壇)
その時どのような立場や役割でしたか?: 新規施策推進責任者として
得意な分野・領域はなんですか?: 経営戦略、KPI選定、事業立上げ、ウェブサイト構築アドバイス、プロジェクトマネージメント、マネージメント全般、オンラインマーケティング、組織立ち上げ、代理店マネジメント
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 代理店選定や大きなインターネット広告におけるプロジェクトを数多く推進し、年間に30回以上の講演をこなす。またユーザファーストと言う本を出版。
この分野は今後どうなると思いますか?: インターネット業界は今後より成熟し専門領域特化とプラットフォーム型に大きく細分化されていく。また広告代理店はAIの発達により業務の効率化が行われよりクリエイティブな能力発揮を要求される。そうした状況の中での社内組織づくり社外とのパートナー連携を推進中
その他
-ナショナルクライアントへのデジタルマーケティング相談多数
-現在副業でナショクラ2社、代理店2社、テックベンダー1社実施中

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氏名:開示前

1. 職歴要約=マーケティングエコシステム開発から実装まで
私は、実業の中でデジタルを活用した「市場への新しい価値提案」と「収益」を重視して企業改革を遂行してまいりました。
特にデータを活用してイノベーションを起こすという業務に長年従事してまいりました。社内のデータを活用して生産性を向上する、マーケティングコストを最適化するマーケティングBPR はもとより,データを付加価値の高い「商品」に加工しマネタイズするというプラットフォームづくりやアライアンスの推進など変革に必要な要素を自身や自チームを編成して遂行してきました。
 私は従来の既成概念にとらわれず,マーケティングコミュニケーションを軸としたDX、社会変革を得意としております。効率性にのみ集中するデジタルマーケティングと違いパーパス再編成等を含むブランディングから販売促進までを一貫して推進してきたことを複数の業界でも実践していることが一番の強みです
2. 強み~スキル,経験
 マーケティング施策のコンサルティングや全体責任経験(CMO的経験は6年、責任者12年)
– 自社、グループ全体のマーケティング機能を横断的に組成したり、支援する取り組み
– デジタル施策にとらわれず新しい取り組みを先導的に実施し成功事例を作り言語化し発信する
– 様々な領域やPC系サービス、アプリ系サービス問わず事例有り、複業でも4社+本業のパラレル運用
– 代理店マネジメントと経験多数(総合代理店、専業代理店に数多くのネットワーク有り)
 エバンジェリスト経験(7.5年)
– ヤフーでは年間数十回の講演活動(200名以上)その他取材も複数、東京海上HDでも数多くの講演や取材対応
– 社内へは海外状況調査を行い経営層に毎月報告するなどマーケティング啓蒙活動
– 2009年から2022年まで連続adtech Tokyoモデレーター、パネリストなど
– 2013年からWeb広告主協会 ビックデータ委員会委員長
 データベース・マーケティング・CRM実践経験(10年)
– 各種マーケティングコミュニケーション(DMや統合型マーケティングコミュニケーション)の経験多数
– 非構造データからのビジネスインテリジェンス創出→KPI設計→最適化
 複数のネットマーケティング手法を組み合わせた最適オペレーション経験(9年)
– ネット集客年間数十億円をDisplay(アフィリ,バナー)リスティング組み合わせ15%カット実績
– 最適化オペレーション手法を「型化」し2つの新規PJ,事業支援へ
 再現性のあるマーケティングアプリケーションの開発とオペレーション(10年)
– 各種モデル作成・基本統計的手法・多変量解析、データマイニング、テキストマイニング
 事業責任者2年(新規事業P/L責任)


職歴

職歴:開示前

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