デジタル戦略の設計と実践、人材育成や組織づくりについて話せます
●マーケティング人材の育成、組織づくり、FBの仕方全般
・自社の人材のリスキリングのために毎年数多くの講演や勉強会実績多数
※マーケティングの心技体というタイトルで計5回ほどの講座を展開
※データ利活用
※DX
など複数で講演や勉強会を実施中
・組織の集約や分散を数多く経験
・リクルートやYahooやパーソル等10年以上で数多くの組織立ち上げや集約を経験
●DX戦略立案
(独自の成熟度モデルを設計しており、診断とアドバイスが可能)
●事業立ち上げ
●ビックデータの活用とビジネス改善
-メディアにおける様々なマーケティング
●代理店の選定やマネジメント
■その他
どちらでご経験されましたか?: 最大手ITメディア企業(ヤフー、楽天)やリクルートなど
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2007年からデジタルマーケティングで社外講演ができるだけの経験を積む(アドテック東京など有名カンファレンスに何度も登壇)
その時どのような立場や役割でしたか?: 新規施策推進責任者として
得意な分野・領域はなんですか?: 経営戦略、KPI選定、事業立上げ、ウェブサイト構築アドバイス、プロジェクトマネージメント、マネージメント全般、オンラインマーケティング、組織立ち上げ、代理店マネジメント
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 代理店選定や大きなインターネット広告におけるプロジェクトを数多く推進し、年間に30回以上の講演をこなす。またユーザファーストと言う本を出版。
この分野は今後どうなると思いますか?: インターネット業界は今後より成熟し専門領域特化とプラットフォーム型に大きく細分化されていく。また広告代理店はAIの発達により業務の効率化が行われよりクリエイティブな能力発揮を要求される。そうした状況の中での社内組織づくり社外とのパートナー連携を推進中
その他
-ナショナルクライアントへのデジタルマーケティング相談多数
-現在副業でナショクラ2社、代理店2社、テックベンダー1社実施中