フランスの医薬品OEM(CMO)業界およびフランス進出におけるアドバイス全般についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


Management in France
Investment in France

■その他
どちらでご経験されましたか?: Thepenir Pharma Industrie
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年から現在
その時どのような立場や役割でしたか?: 経営企画部長、企画担当役員、統轄担当役員補佐として企画、財務管理などを経験後
子会社社長として全権を担い業務執行しました
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 会社の成長と共に企業風土からチャレンジスピリッツやパッションが失われ、やがて次の柱となる新事業や新商品が誕生しない状況を私はビジネスパーソン時代に目の当たりにしました。

これを打破すべく私たちが開発したのが、日本人や日本の会社が理解しやすいように独自に体系化した生きたマーケティング理論と、社内から横断的に集めた5名のプロジェクトメンバーを通して新規事業開発、新商品開発、売上向上を実行させる「プロジェクティング」というオリジナルのメソッドです。

ポイントは、会社の次の柱となる新規事業、ヒット商品が生まれなくなり、新商品や新事業が成功しなくなってきた時に、これまでのやり方の延長線上にある【やりかた(方法)】では状況を変えることが困難だと言うことです。

有望な新規事業や新商品のテーマが発見できていないのではなく、そもそものアプローチを変える必要があるということです。それが独自のマーケティング理論であり「プロジェクティング」という手法です。当社では独自のプロジェクティング・メソッドを用い、継続的に新規事業、新商品、売上向上が実施できる仕組みを「研修」という形で導入する独自の組織開発(OD)メソッドを提供しています。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: ホームページ:
http://www.lbraintrust.co.jp
ビジネスブログ:
http://www.morimotonaoki.com
プロジェクティングに関するブログ記事:
http://www.morimotonaoki.com/blog/cat23987511/index.html
新規事業開発7つの成功法則:
http://www.morimotomethod.com/
著書「マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる」:
http://amzn.to/2fkXbpk
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 創業20年以上を超える日本の中堅・中小企業で新規事業の探索を開始されようとしている方、事業開発を推進しているが以下のような壁を感じている方にアドバイスを差し上げたいと願っております。

「社内公募ではモノになりそうな提案が出なかった」
「事業開発部が成果を出せていない」
「現事業の延長線の提案しかあがらない」
「新事業協議会が機能していない」
「新事業が赤字だ」
「社員も幹部も他人事だ」
「新事業の採択の判断ができる人がいない」
こうした課題は新規事業開発にチャレンジされている、ほとんどすべての企業が経験することです。そしてこの課題の突破法に関してアドバイスを行うことができます。
もちろんこの他のお悩みに関しても丁寧にご相談にお答えしたいと思います。
得意な分野・領域はなんですか?: 新規事業立ち上げ、マネージメント、企画、マーケティングです。

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氏名:開示前


職歴

Thepenier Pharma Industrie

  • President et Directeur General 2012/6 - 現在

Thepenier Pharma Industrie

  • President et Directeur General 2012/6 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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