CDレンタル業界における売り上げが上がる展示の仕方、仕掛け方についてお話できます

  • 中古・リサイクルショップ

経験内容

当時、勤めていた会社の5店舗のうちの1店舗が、TSUTAYAのFCで全国一売り上げているお店よりも売り上げが高い店でした。その店の店長をしていました。

どちらでご経験されましたか?

京都が本社の本の販売、ビデオCDレンタルの複合店を5店舗経営する会社

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

昭和60年から平成4年まで約7年間(卸売業3年、小売業4年)

その時どのような立場や役割でしたか?

5店舗のCD部門の仕入れ担当、売場作り責任者、店長経験があります。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

特集コーナーを組んで、普段貸し出しされないCDがレンタルされたとき

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

CDレンタルの仕組みづくり。
世の中にレコードしかなかった時代からCDが発明され、CDとレコードの貸し方の違いにおけるCDの貸し方の仕組みづくりや副資材の開発も経験しています。
今は当たり前ですが、当時は画期的だった面白いエピソードはいくつもあります。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

・ 新しいものが開発されたときの売り方や仕組みづくりの参考にしたい方
・ お客様目線で売り上げを上げることができた具体事例を聞いてものの見方、考え方の参考にしたい方

得意な分野・領域はなんですか?

社員教育 社内LANの構築 色々な依頼事項に対する検索
タイからの輸入 タイでの会社運営

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

アイデアライフコーポレーション / 代表

プロフィール詳細を見る

職歴

  • アイデアライフコーポレーション /代表