マーケティング戦略の策定支援やCRMの構築方法について詳しくお伝えできます。
ソニーにてウォークマンやデジタルスチルカメラのサイバーショット、パソコンのVAIO、ソニーTabletなど、主力商品のプロダクトマーケティングに従事してきました。そして、会員サービスを一元化した「My Sony Club」の企画立案及び立ち上げを陣頭指揮してきました。また、シナジーマーケティングでは、クライアント企業様へCRMを中心としたマーケティングおよびマーケティング・コミュニケーション領域の支援をしてきました。
その後、米国に本社を置く世界最大級のオーディオメーカーの日本支社にて、プロダクトマーケティングや
webを中心とした広告展開・販促施策の立案と推進を中心とした業務を行い、国内における自社ブランドの認知向上に取り組んできました。同時に、国内初の直営店オープンに向けて準備するとともに公式通販サイトを立ち上げ、リアル店舗とオンラインでのダイレクトマーケティングの立ち上げ、更に、購入者向けのオーナーズクラブも立ち上げて、ダイレクトリレーションの構築も経験しています。一方、物流倉庫や配送費用の効率化とコスト削減を行うため、倉庫移転など陣頭指揮し、年間の物流コストを売上比5%削減することにも取り組んできました。
このような経験から、プロダクトマーケティング、チャネルマーケティング、カスタマーマーケティングに加え、オペレーション業務等、広範囲に渡り相談を受けることができます。
■その他
その時どのような立場や役割でしたか?: 実行推進担当から責任者としてまで担当していた。
得意な分野・領域はなんですか?: 家電業界におけるマーケティング戦略策定から実行、CRM戦略の策定及び実行、営業戦略の策定及び大手量販店との商談について実務経験があります。
どちらでご経験されましたか?: ソニー株式会社、シナジーマーケティング株式会社、ハーマンインターナショナル株式会社
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1992年から2019年までの25年以上
地域: 日本
役割: 現場の営業経験や多数のプロジェクトリーダーの経験、日本の責任者としてマネジメントの経験があります。
規模: 社員数2,000人、直轄組織130人のマネジメント経験あり。
プロフィール 詳細を見る
職歴
オフィスホクレア合同会社
- 代表社員 2019/8 - 現在
Harman International Japan(ハーマンインターナショナル株式会社)
- 事業部長 2014/5 - 2019/2
シナジーマーケティング株式会社
- 東京支社長 兼 営業部長 2012/4 - 2014/3
Sony
- 1992/4 - 2012/3
- 統括課長 2007/4 - 2010/6
- 係長 2002/1 - 2004/12
- 係長 1994/8 - 2000/12