B2B企業における広報戦略、施策、組織構築についてお話できます

  • 市場調査
  • マーケティング

経験内容

PRSJ認定 PRプランナー。部品メーカーでは、社内外広報の担当、リーダーを経験。また、海外広報の立ち上げを行う。広報全般の戦略立案、実施の経験を活かすべく、マザーズ上場マーケティング会社に転職。広報部の立ち上げを担い、社内外、グループ、海外広報の機能を整備。現在は、マーケティングコミュニケーション機能と広報機能を統合した、コミュニケーション推進室にて、メンバー一人と一緒に広報機能を担っています。

どちらでご経験されましたか?

一部上場電子部品メーカー、マザーズ上場マーケティング会社

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2006~2010年 社内広報
2010~2013年 社外広報
2013~2015年 海外広報

得意な分野・領域はなんですか?

BtoB広報の戦略立案、施策実施、組織構築・運営、広報人材の育成

誇りに思う成果はなんでしたか?

海外広報の立ち上げ、運営。ゼロから実施し、部下を育成しながら、認知度向上、メディアとの関係構築、海外での記者会など初めてのことを行い、成果を残したこと。
社内広報では、単体の社内報からグループ報への変更を担当し、しっかりと読者(社員)から評価される形にリニューアルできたこと。
社外広報では、従来関係のあったメディアに加え、広くウェブメディアを開拓し、掲載数、掲載率を向上させたこと。


自己紹介

PRSJ認定 PRプランナー(登録番号:02051)。一部上場電子部品メーカーで9年、現在のマザーズ上場マーケティング会社で2年半、広報を担当しています。
社内外広報、海外広報を、大手からベンチャーに近い中小企業で経験しておりますので、ステージに合わせた施策提案でお手伝いできると考えています。また、前職では広報部門を立ち上げていますので、広報部門の新設、立ち上げについてもお話できます。
現在は、自身で事業を立ち上げると同時に、これまでの経験や事業運営上の知見から、広報・PR支援事業も行っています。

職歴

開示前(決済前には開示されます)