現在コロナ禍における飲食店(カフェ&ダイニング)の営業状況。決して落ち込むコトなく前向きで売り上げUPな現状について

エキスパート

氏名:開示前


1991年頃に私が学生の頃に横浜駅で当時ありましたレストラン『六国世喜』というエスニック系の飲食店でアルバイトとして丸3年間働きました。

同期に近い学生が多く働いていましたので楽しくアルバイトしていました。週5〜6は働いてアルバイトスタッフみんなと遊びに行ったりとアルバイト漬けな学生を過ごしていたと思います。

就職は一応しましたが…当時はバブルがはじけて氷河期突入時でして全く興味ない会社へ入社しまして僅か3ヶ月で退社してフリーターとして横浜の関内にてオープニングのBarの広告見付けて働きました。

バーテンダーとして見習いからスタートしてシェーカーの振り方やカクテルを学びました。

それ以上にカウンターにてお客様とお話しするという事が非常に緊張したことを覚えております。

その後ホテルの配膳といったモノに登録してバーテンダー、ホールスタッフの仕事も経験させていただきました。この頃から学生時代に培った経験を活かしてみたいと考え始めいつか自分の店を持ってみたいと決断しました。

店を持つ為には料理が美味しく作れないと…兎に角私がお客として利用していたお店は美味しいお店が好きなので料理が出来ない事には独立出来ないと思い24歳の頃にキッチンの世界へ入りました。

学生の頃、小、中は野球に夢中で高校時代はアメフトを経験してきたせいなのでしょうか…キッチンの世界が部活の様に厳しい環境でしたが自分に物凄くフィットしました。

料理を極めたいという考えよりも飲食店でどういったサービスをすれば繁盛店となるのだろうか?

いつも考えながら休みの日にあちこちと食事してましたね…修行時代は♫笑

その頃飲食店の最先端、トレンドだったのがグローバルダイニングのお店でした。

いつ行っても最高なサービス、接客の素晴らしさに感動しまして修行先をグローバルダイニングで行ってきたのが私の今におけるバックボーンだと感じてます。

現在…飲食店は非常に厳しい状況です。

特に個人店レベルでは本当に1年持たずに潰れるお店が多い気がします。

カラオケパセラ時代に何人か私の後に独立しましたが…残念ながら殆どが約1年足らずで店を閉めました。

飲食店は料理だけではない。頭で分かっていても現場では理解出来なかったのでしょうか?良く分かりませんが店を閉めていったコトだけは事実です。

この様な時代でも開業してみたい方はまだまだ多くいらっしゃると思います。

その中で私の経験や今現在経営をしているスタンスを少しでもお力になれば出来る範囲にてご提供させていただきまして依頼者の方へ役に立てればと思います。

微弱ではございますが宜しくお願い致します。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年に開業して只今9年目。立地もローカルな地域にも関わらず経営しています。飲食店は場所では無いという自信も自分で経営してきて確信持ちました。
どちらでご経験されましたか?: (株)グローバルダイニングにて料理の修業を1999〜2001年あたりまで白金のラ・ボエム店でカジュアルイタリアンスタイルの店で働きました。当時はカジュアルレストランの走り…又独立意欲のある方の登竜門として名を知らせてたグローバルダイニングは凄い人気でした。モンスーンカフェ、ゼスト等もグローバルダイニングのお店です。2001年には同系列の西麻布の権八にてブッシュ大統領と小泉首相が会談を行われた有名店です。

料理の勉強も出来ましたがそれ以上に飲食店おしてのサービス、提供といったお店の雰囲気作りやお客様への接し方などを凄く学ばせていただきました。

飲食店におけるサービスを学んだ後は料理の腕、メニュー作り等に力入れたいと考え、現在都内中心に展開しておりますカラオケ パセラ…(株)ニュートンへ料理人として契約社員として丸10年メニュー開発を中心にキッチンでの現場での対応やスタッフへの教育を行って参りまして独立致しました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

立ち呑みラッキー

  • オーナー 2023/4 - 現在

JAMZ CAFE

  • オーナー 2012/9 - 現在

Jamz Cafe

  • オーナー 2012/9 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック