アジア・パシフィック及び中国でのITサービス事業立上げの為のチャネル開拓についてお話できます。
・海外での商品立ち上げ、販売チャネル構築
市場調査(3C分析、SWOT分析)、チャネル開拓
・現地アライアンス・パートナーとの強いネットワーク(特にアジア・パシフィック、中国)
・事業買収
事業分析、デューディリ、PMIのプロセス・マネジメント
・現地統括会社の立上げ
日本人駐在員と現地採用(日本人以外)の最適活用
<Workplace Solution事例>
https://www.youtube.com/watch?v=sTI2_uoPquY
顧客要望の吸い上げとコンサルによる商談推進。成約金額2億6千万円
■その他
どちらでご経験されましたか?: アジアパシフィック(プロダクトマーケティングの責任者)
USA(プロダクトマーケティングの責任者)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 海外マーケティング:34年
海外駐在:アジアパシフィック 1992年~2004年
USA 2007年~2009年
地域: 東京、イギリス、香港、シンガポール、USA
役割: 商品マーケティングの責任者として商品企画、事業計画を立案、推進
規模: アジアの拠点立上げ(100規模)、USAの現地マーケティング部門マネジメント(250名)