マーケティングでのメディア活用と評価軸の作り方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


日々の業務として視聴率の分析を行っています。毎日、前日24時間分の視聴データがやってきてその結果・傾向を現場などと共有しています。
視聴率でわからないことはアドホック調査を実施して多面的な理解を促進します。定量調査・グループインタビューなど年間数十件やってきました。グループインタビューについてはモデレータ(司会)も自ら行っています。
SNSに関しても、局・番組公式アカウントの分析を行い、低コストで認知を上げる仕組みについてもチャレンジしています。

■その他
どちらでご経験されましたか?: テレビ局 マーケティング
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年4月 〜 継続中

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氏名:開示前

「テレビ局→地方公務員→総合レンタル業」と唯一無二の職歴から
・情報発信
・官民連携
・人材育成(民間登用で成果を生む心得等)
・レンタル、シェアリングのビジネスモデル
などについて提言することができます。
【経歴】
2005年 東京大学文学部行動文化学科社会心理学専修課程卒業
→卒業論文は「日本プロ野球に関するメディア接触と世論形成」
2005年 読売テレビ入社
→2008年から10年弱にわたり視聴率をはじめとした各種ログデータや調査に基づく定量定性データをエビデンスに編成戦略、番組制作戦略に様々な提言を行い、2014年にエリア視聴率ナンバーワンを奪還。
2017年 四條畷市役所マーケティング監就任
→市長直轄で市内外への広報・情報発信や官民連携・公民連携を推進し、大阪府内ナンバーワンのSNS発信基盤を共有。
2020年 西尾レントオール株式会社 社長付事業企画担当部長就任
→元地方公務員であることを生かして大阪市住之江区とのパートナーシップ協定や地方公共団体との連携協定を複数締結してきました。
→民間企業初となる新型コロナウイルスワクチン接種会場設営デモンストレーションを実施し、医療関係者や接種主体への知見を共有し実際に複数の自治体から受注しました。


職歴

職歴:開示前


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