経営全般における戦略とその組織づくり 補助金獲得法についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


企業は、事業継続が欠かせない、事業承継が最大かつ長期的な課題と思います。
その面の経験とアドバイスには、チームが大切と思います。
とりわけ、公認会計士や税理士、弁護士、司法書士等の士業との連携がキーです。
それら、士業とも連携関係が取れていることが、事業承継の成功への道です。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 元コンサルファームから平成11年11月に独立した経営コンサルタントです
中小企業を主にクライアントとしてありまして、
2009年には、ブルーオーシャン戦略で韓国にも講演依頼があり、成功させました。
戦略の理論的背景は、2005年出版のブルー・オーシャン戦略です。これにより、
差別化の明確化と浸透の仕組み化で、V字回復をさせています。組織活性は、機構で取得した、
コーチングスキルが活きています。さらに、FPとして、事業承継も得意としてます。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: コンサルタントになって、26年ほぼ、全業種(医療 歯科 介護を含めて)の経験が
活きてきています。FPとして、事業承継は、今の旬になっています。
その時どのような立場や役割でしたか?: コンサルタントとして、第3者の目で、冷静な
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 1)クライアントの業績が回復して、社長、社員共に雰囲気が明るくなり、前進している実感。
2)補助金を取るだけでなく、県や市からその企業が注目を浴びるようになり、一気にその企業の
  存在が認められて行った。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 戦略的には、完璧であっても
業績向上における最大のネックは、社員の意識改革です。
その課題解決は、自社の存在意義や働く意味が明確になっていないことが多いです。
今や、お金のためだけに働いている人は、少なく、自分の存在意義が見出せないで悩んでいる方が多い。そこを全社挙げて、どう取り組むのか「考えた」企業だけが生き残ると思います。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 一人悩める経営者、トップ幹部の方に、しっかりと明確にアドバイスしたいと思います。
この分野は今後どうなると思いますか?: 理論的背景や根拠 RESASなどの素晴らしいツールをどのように加工し、提供できるかが課題と
思います。どの企業も戦略無くして、明日は無い、その浸透無くして、組織づくりは
できないと考えております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック