お茶・抹茶業界のリアルについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
お茶業界、とくに抹茶を含む日本茶市場は、長年の流通構造と価格支配の中で、生産者が適正な利益を得られない“搾取構造”に悩まされてきました。
特に個人の茶農家は、自分たちの育てた高品質なお茶がどのように扱われ、誰に飲まれているのかを知る術もなく、産地の衰退や後継者不足、高齢化が進行しています。
インタビュー調査や新規販路の構想支援、ブランドづくり支援を通じて、生産者と市場の間にある構造課題の解消を目指す取り組みに携わってきました。

■話せること
● 業界構造のリアル
「市場価格は需給ではなく、“問屋価格”で決まる」:製茶問屋による集約と価格支配
お茶の販売における“産地不明”・“ブランド不在”の常態化
抹茶ブームと生産者の利益がリンクしない理由(中間流通と契約構造)
● 生産者が抱える本質的な課題
「品質が高い=売れる」ではない構造と、“売るための言語化”不足
家業・後継者問題:やりがいはあるが、経営として成り立ちにくい
ブランドづくりができず、「地域のひとつ」で終わってしまう状況
消費者の認識(お茶=安いもの/無料で出てくるもの)とのギャップ

● 支援を通じて見えてきた突破口
抹茶ブームを活かした“高付加価値商品”への転換(スイーツ・海外輸出など)
インタビュー起点で“売れるキーワード”を抽出するプロセス

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氏名:開示前

日系総合コンサルティング会社で中小企業から大企業まで65社の支援に従事し、BtoBマーケティングや事業戦略の立案に携わる。その後、スタートアップにて新規事業・営業・CSの立ち上げを担い、3年で年商4億円・50名規模まで成長させる実務経験を積む。現在は才流で大手企業向けに新規事業開発やマーケティング戦略支援を提供。コンサルと現場の双方の視点から、事業成長を支援できることが強み。

■ 主な経験業務一覧
◉ BtoBマーケティング領域
マーケティング戦略の立案
リード獲得/ナーチャリング設計
顧客インタビューによるペルソナ設計・バリュープロポジション策定
事業戦略に基づくマーケ施策のKPI設計・実行支援

◉ 新規事業開発
新規事業構想/アイデア検証(通信、不動産、研修業など多数)
ゼロイチ立ち上げ:PoC設計〜PMF検証までの伴走支援
BtoBマッチング系事業の企画・立ち上げ(スタートアップ・PRONI)
地方銀行・大手メーカー・教育業界などでの事業創出支援

◉ 営業・CS(実務・組織づくり)
インサイド/フィールドセールス体制の立ち上げ
カスタマーサクセス業務の構築・チームマネジメント(50名規模)
売上責任者としてシリーズA〜B期の事業成長を牽引
顧客LTV向上施策(契約継続率向上、アップセル等)

◉ 経営・事業戦略立案
事業再生や売却を見据えた成長戦略立案
ビジネスモデル再構築・多角化支援
組織・予算体制を含む経営企画室の立ち上げ支援
シェアアップ戦略、差別化戦略など中長期視点での事業戦略策定

◉ 特定業界における支援・知見
教育:EdTech/研修/学習支援など複数案件の支援経験
通信:決済/働き方支援などSaaS系商材のマーケティング支援
メディア:新聞社のBtoB向け新規事業立案/収益モデル再構築
不動産:シェアオフィスや住宅不動産領域の事業戦略策定
金融:地銀連携による住宅領域での事業開発支援
メーカー(環境系):法人向け環境ソリューション商材の営業戦略支援
小売:冠婚葬祭業の再建支援、リブランディング・販売戦略の再構築
清掃業:高付加価値業態への転換と収益性改善支援
墓業:資料請求〜来訪誘導までのナーチャリング設計とLINE活用支援
BtoBマッチング:シリーズA〜B期のグロースフェーズでの営業・CS体制立ち上げ
サービス業:CS部門・経営企画室の立ち上げと業務フロー整備
中小企業:第二創業支援、事業承継後の経営基盤再構築と後継者育成


職歴

職歴:開示前


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