大企業の新規事業開発を“実現フェーズ”まで進めるには?について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大企業における新規事業開発は、「構想段階までは進むが、PoC・実行に移せない」という課題を多く抱えています。
社内稟議の壁、既存事業との衝突、人材不足、KPI未設計、開発と営業の連携断絶など、実現を阻む構造的要因が山積しており、アイデアやビジョンだけでは前に進みません。
私は通信・不動産・教育・製造など複数の大企業に対して、新規事業構想だけでなく、仮説検証〜事業化判断〜営業設計〜スケールまでを支援してきました。
「構想で終わらせない」「社内を動かす」「外部の力も使う」など、実行に踏み出すための“現実的な方法論”をお伝えします。

■話せること
● 大企業新規事業の構造的なハードルとその乗り越え方
なぜPoC止まりになるのか?──意思決定の不在・内向き評価・稟議制度の構造
担当者が孤立しないための“巻き込み設計”と社内の“共犯者”づくり
「既存事業側からの潰され方」と“敵にしない語り方”

● 成功するプロジェクトに共通する「小さく・速く・実現性のある」型
実現可能性 × 顧客ニーズ × 社内納得性を満たす
検証→改善→決裁→開発→営業設計という“伴走型ロードマップ”の構築方法
仮説のつくり方:現場と顧客を起点にした「見立て」の設計方法

● 実際に支援した成功事例からの学び
通信業界:働き方支援SaaSプロダクトのゼロイチ立ち上げ支援
教育業界:既存資産を活かしたBtoB向け研修事業の再設計
不動産業界:シェアオフィス事業での新チャネル・顧客導線構築支援
製造業:環境商材の法人販売チャネル構築とナーチャリング施策設計

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日系総合コンサルティング会社で中小企業から大企業まで65社の支援に従事し、BtoBマーケティングや事業戦略の立案に携わる。その後、スタートアップにて新規事業・営業・CSの立ち上げを担い、3年で年商4億円・50名規模まで成長させる実務経験を積む。現在は才流で大手企業向けに新規事業開発やマーケティング戦略支援を提供。コンサルと現場の双方の視点から、事業成長を支援できることが強み。

■ 主な経験業務一覧
◉ BtoBマーケティング領域
マーケティング戦略の立案
リード獲得/ナーチャリング設計
顧客インタビューによるペルソナ設計・バリュープロポジション策定
事業戦略に基づくマーケ施策のKPI設計・実行支援

◉ 新規事業開発
新規事業構想/アイデア検証(通信、不動産、研修業など多数)
ゼロイチ立ち上げ:PoC設計〜PMF検証までの伴走支援
BtoBマッチング系事業の企画・立ち上げ(スタートアップ・PRONI)
地方銀行・大手メーカー・教育業界などでの事業創出支援

◉ 営業・CS(実務・組織づくり)
インサイド/フィールドセールス体制の立ち上げ
カスタマーサクセス業務の構築・チームマネジメント(50名規模)
売上責任者としてシリーズA〜B期の事業成長を牽引
顧客LTV向上施策(契約継続率向上、アップセル等)

◉ 経営・事業戦略立案
事業再生や売却を見据えた成長戦略立案
ビジネスモデル再構築・多角化支援
組織・予算体制を含む経営企画室の立ち上げ支援
シェアアップ戦略、差別化戦略など中長期視点での事業戦略策定

◉ 特定業界における支援・知見
教育:EdTech/研修/学習支援など複数案件の支援経験
通信:決済/働き方支援などSaaS系商材のマーケティング支援
メディア:新聞社のBtoB向け新規事業立案/収益モデル再構築
不動産:シェアオフィスや住宅不動産領域の事業戦略策定
金融:地銀連携による住宅領域での事業開発支援
メーカー(環境系):法人向け環境ソリューション商材の営業戦略支援
小売:冠婚葬祭業の再建支援、リブランディング・販売戦略の再構築
清掃業:高付加価値業態への転換と収益性改善支援
墓業:資料請求〜来訪誘導までのナーチャリング設計とLINE活用支援
BtoBマッチング:シリーズA〜B期のグロースフェーズでの営業・CS体制立ち上げ
サービス業:CS部門・経営企画室の立ち上げと業務フロー整備
中小企業:第二創業支援、事業承継後の経営基盤再構築と後継者育成


職歴

職歴:開示前


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