病院・クリニックにおける電子カルテ導入から運用のご提案や問題解決についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 10,000

経験内容

  • IT/システム

・電子カルテシステムの導入・システム管理の経験がありますので、病院ユーザーとしての目線からアドバイスができます。
・電子カルテシステムの構築や提案、コンサル経験がありますので、システム会社とのコミニュケーションをはかりながら、よりよいシステムづくりができます。
・電子カルテシステム管理の請負や育成も、メーカー問わず可能です。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

【医事部門システム】1987年から約8年間、地域密着型医療法人にて保険請求をはじめとした医療事務として、医事システムの活用を推進。
1995年から約3年間、買収した病院の再構築に、医事部門の責任者として携わる。
【オーダリングシステムから電子カルテシステム】1998年から病院リニューアルとオーダリングシステム導入のシステム責任者として選定から稼働、運用のとりまとめを経験。
2001年に電子カルテシステム稼働。2002年に画像システム稼働。2003年に新築移転病院の電子カルテシステム稼働。
【地域連携システム】2006年二つの拠点病院と診療所、介護事業所のネットワークを構築、医療と介護の情報共有型の電子カルテシステムの稼働。【多くの病院との交流】5年間で、100病院を超える見学受け入れを実施。【電子カルテシステムの導入サポートを事業化】2008年より、独立して電子カルテシステム導入から運用、保守までをサポートする事業を推進、病院のかかえる問題解決や業務改善の請負を得意としています。

どちらでご経験されましたか?

・200床未満の医療法人病院
・1000件クラスのクリニック
・200床未満の医療法人病院と老人保険施設
・人材会社の設立
・公的病院

得意な分野・領域はなんですか?

・医療介護系情報システムの構築、運用サポート
・新規導入、リプレイスの支援

その時どのような立場や役割でしたか?

経歴にも、掲載させていただきましたが、部門の現場担当から、システム管理者、決済権限を持った事務責任者などの経験があります。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

・1996年病院買収後の立ち上げを医事部門責任者として軌道に乗せた経験
・1998年〜2001年 病院リニューアルと同時にすすめたオーダリングシステム稼働の取り組みとその後の電子カルテシステム導入
・2006年病院新築移転と同時にすすめた電子カルテシステム稼働
・2012年 システム乗換プロジェクトを主導して成功
・2015年 2病院同時の電子カルテシステム稼働支援
・2017年 公的病院のシステムサポート

この分野は今後どうなると思いますか?

・電子カルテシステムの新規導入はまだまだ需要がありますが、特に中小医療機関へのシステム最適化が求められています。
・既存ユーザーのリプレイス案件は、今後も増えていくと思いますが、投資効果の最大化にするコンサルが求められています。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


医療に携わって約30年が経ちました。多くの問題解決や業務改善に取り組んできましたので、少しでもその経験を活かしてお役に立てればと思っています。これから、電子カルテシステムの導入を検討されている病院・クリニックの皆様や既に導入されていて、問題を抱えてお困りの医療・介護関係者の皆様のお問い合わせはもちろん、医療情報システムを販売している会社の皆様からのお問い合わせも歓迎です。どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ。よろしくお願い致します。

プロフィール詳細を見る