営業担当者のモチベーションアップ、マネジメントについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


前述のとおり営業関連業務に携わっている方をメインにと書かせていただきましたが、他業務に就かれている方々にも会社内でのコミュニケーションの取り方についてアドバイスさせていただくことができます。
(コミュニケーション研修については2社ほどボランティアでの実績がございます)

■その他
どちらでご経験されましたか?: 某通信会社 法人営業部門
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年4月 〜 2016年6月
その時どのような立場や役割でしたか?: 通信関連商材を中堅中小企業様向け提案していく営業フロント業務でマネジメント職です。10名~12名の営業担当者に対しPDCAを回しながら目標達成に向けた諸々のマネジメントに取り組んで参りました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 2014年度 東京支店 30営業ユニットの中で唯一、主要6商材すべての事業計画を達成。(売上高で東日本エリア第1位)
この時期は担当内メンバー間でのパワハラ、セクハラ問題がありつつも立て直しを図り計画を達成できたことは非常に大きな成果でした。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 営業担当者のモチベーション維持、社員間のパワハラ・セクハラ事件、メンタル不調者への対応をしながら目標を達成していくプロセスは大きなハードルでした。その際には当事者同士と真摯に向き合い、他メンバーへの動機付け、社内関連部門との十分な連携を図ることで乗り越えることが出来ました。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 特にございません
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ①営業マネジメントで悩んでいらっしゃる管理職の方々
②営業成績が上がらず悩んでいらっしゃる営業担当者の方々
③営業スキル全般のレベルアップを図りたい方
④セクハラ、パワハラで悩んでいらっしゃる方
この分野は今後どうなると思いますか?: 通信、IT営業分野はイノベーションが進み構造変化が生まれています。アンテナを高く、常に新たなソリューションを意識した行動をしていく組織、個人が勝者になっていくと思われます。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 私の32年間の営業業務体験とそれに基づくアドバイスを付加し、1時間あたり10,000円でお願いできればと思います。

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氏名:開示前

某通信キャリアで32年間、主に中堅中小法人営業企画、フロント業務に従事して参りました。(現在は斡旋先の関連会社で営業管理職です)一貫して心がけていたことは自分自身の成長、部下の成長です。自分を高めることで説得力が高まりメンバー一人ひとりのモチベーション向上にもつながります。私自身が経験したこと、得ることのできた知見など、具体例を交えてお伝えできれば幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。


職歴

某通信関連会社(一部上場)

  • ICT事業推進本部担当部長 2016/7 - 現在

某通信キャリア

  • オフィス営業部 担当部長 2008/4 - 2016/6

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