海外への事業展開を図る企業様における海外でのイベント出店、イベントマーケティングについてお話できます

  • アニメ(エンタメ)
  • マーケティング

経験内容

世界各国での現地イベントへの協賛や共催のための交渉、及び出店に関わるコミュニケーション設計からロジスティクス整備までを担当してきました。
主な実績:
アメリカ・ニューヨークにあるグランドセントラル駅で毎年開催される日本の観光物産展Japan Weekにて、パートナーシップ締結及びイベント内コンテンツの共同開発に取り組みました。
日本企業及び現地企業との連携強化を図ることで、同年は延べ25万人の集客に成功。大手メディアの取材などメディア露出にも大きく貢献しました。
上記のような、経験から以下のようなノウハウをご提供させて頂けます。
– イベント出店に際しての市場調査
– 出店による成果を最大化するためのマーケティング戦略
→ ブース設計からコンテンツ開発、パートナー企業との連携も含む
海外イベント出店の効果や、実際に出店するにあたっての課題などについてもお話できます。
新たなチャネルとして現地イベント出店や協賛を検討されている方は、ぜひ気軽にお声掛け下さい。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

海外での大きなイベント出店が初めての企業様
→メリットから現地情報、注意点などを一からお伝えできます。

自社で大小問わず海外イベント開催を検討している企業様。
→現地メディアとの連携やパートナー先との交渉、その他懸念点などをお伝えします。

この分野は今後どうなると思いますか?

オンラインでの海外現地の潜在顧客へのリーチが可能となりましたが、やはり高いエンゲージメントで長期的な顧客獲得を図るにはオフラインイベントプロモーションが必須です。
ただ海外でのイベント統括経験者は非常に稀有な存在のため、ぜひご協力出来れば幸いです。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

ニューヨークで最大の交通の要所、グランドセントラル駅での日本観光促進イベントJapan Weekとのパートナー締結、ブース出店を行い、延べ25万人の集客に大きく貢献。

どちらでご経験されましたか?

Tokyo Otaku Mode Inc.
Outbound Marketing Manager

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2014年9月 〜 2016年10月

その時どのような立場や役割でしたか?

イベント責任者として、事前の契約締結・現地施工業者やパートナー会社との調整・人員確保・クリエイティブ制作など、すべてをディレクション。
会期中もブースにて、ボランティアスタッフのマネジメントやゲストのコーディネーションを担当。

地域

アメリカ(西海岸、東海岸)、シンガポール、オーストラリア(シドニー、メルボルン)、ドバイ、フランス(パリ)等

役割

イベント協賛やパートナーシップ交渉からイベント出店におけるロジスティクス整理、ブースデザインまで一括して担当

規模

集客数数千人から20万人まで幅広い規模のイベント

期間
2013年 〜 現在
関連する職歴
  • Airbnb APAC Digital Lead
  • Tokyo Otaku Mode Inc. Marketing Manager

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

Airbnb / APAC Digital Lead

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自己紹介

日本国内、海外市場でマーケティング、ブランディングに従事しております。

国内外の企業向けに中長期的なコンサルティングからスポットコンサルティングまで幅広くご協力しておりますので、ぜひ気軽にåお声掛け下さい。

【専門領域】
– SNS広告からメディアバイイング、イベント協賛まで多様な広告チャネル活用
– メールマーケティングやSNS運用によるCRM
– コミュニティづくり、活動を活性化するコミュニティマーケティング
– ブランディングのためのクリエイティブ制作およびPR戦略企画
– インバウンド・アウトバウンドマーケティングにおける市場調査、および最適なPR戦略策定

デジタルマーケティング、特にインバウンド・アウトバウンド案件や、ソーシャルを活用したプロモーションにおいては専門性が高い情報を提供出来ます。

ぜひ気軽にお声掛け頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

職歴

  • Airbnb /APAC Digital Lead

    2016/10 在職中

  • Tokyo Otaku Mode Inc. /Marketing Manager

    2014/9 2016/10

  • 株式会社NTTドコモ /法人営業担当

    2013/4 2014/8

他の経験