中小企業における採用活動全般、メンタルヘルス、復職支援についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


人事経験では、人事機能の無かった企業にて人事部の立上げを行い、採用の他、評価制度、組織改革(ビジョン策定)、育成計画立案、研修スケジュール策定、実施、及び講師も経験。
外国人留学生の採用及び受け入れ、教育にも関与。
同企業は在任中に上場を果たし、IPOに向けての人事制度改革にも関わりました。
(但し、採用、教育以外の分野に関しては、専門のコンサルタントのアドバイスを元に動いたのみで、経験はお話しできても、アドバイスはできません)
人材紹介においては、同事業の新規立上げまで経験しています。が、経験として特筆できるのは、在職期間中におおよそ5,000人以上におよぶ面談経験があります。
現在のフリーランス業務は、キャリアコンサルタントとして学生の就職支援が6割、企業研修が2割、ジョブカード支援・採用代行が1割、大学での講師が1割です。私立大学でキャリア系の非常勤講師もしています。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 100名規模のIT系企業において、人事を経験。新卒採用、中途採用の企画から実施、採用まで執り行いました。併せて、人事労務面で退職希望者及び休職者への面談を行い、復職までの支援を行ってきました。
現在は、国家資格のキャリアコンサルタントとして、幅広い年齢層へのキャリアカウンセリングや、若手中心の企業内研修講師、ジョブカード作成支援などを行っています。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 人事は、2007年~2013年までの6年間
キャリアカウンセラー、講師は、その後の3年間です。
これら以前は、有料職業紹介会社にて10年間、転職者支援のカウンセラーをしております(企業向けの営業含む)。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 採用活動にお困りの中小企業の経営者。
メンタル不調による求職者、離職者の多い中小企業経営者や人事。
社内の環境を良くしたいとお考えの中小企業経営者。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

フリーランス

  • キャリア・コンサルタント キャリア・カウンセラー 研修講師

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック