商品企画からマーコム戦略までIMC構築手法ついてお話できます
先行商品企画から市場導入計画策定までIMC "Integrated Marketing Communication" 統合型マーケティング・コミュニケーション構築能力と経験: Jコンセプト、エコナビ、ナノイー、スマート、海外向けプレムアム商品企画
■その他
その時どのような立場や役割でしたか?: マーケティング本部 コミュニケーション部 部長(General Manager)、クリエイティブチームリーダー歴任
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: パナソニック株式会社にてマーケティング&コミュニケーションを26年経験。経営理念、ブランドプロミスの具現化を常に意識しつつ、商品企画からマーケティング戦略、広報、宣伝、WEB、店頭まで一貫したコミュニケーションストーリーを構築し、社内外スタッフを統括、デイレクョンを行い、新規事業、新規商品の市場導入実績を多数持つ。
新事業や新商品カテゴリーの市場導入に際し、ゼロベースからコンセプトを考え、最初は少ない予算規模から大きなキャンペーンに育て上げる業務に幾度となく取り組む。例えば2003年からスタートしたNのエコ計画はスタート当時、担当も私一人で数千万の予算。年次ごとに拡大して最大では50億を超える予算規模のエコナビキャンペーンに発展、パナソニックを代表するキャンペーンとなり、環境ブランドNO.1を確立するまでに至る。新規事業や商品のブランディング立ち上げを得意とする。
得意な分野・領域はなんですか?: 【専門スキル】
ブランド構築&新規事業構築スキル:ブランド構築、新規事業、新規カテゴリー商品のコンセプト構築能力と経験。
マーケティング戦略構築&推進スキル:先行商品企画から市場導入計画策定までトータルマーケティング構築能力と経験。
クリエイティブスキル::システム、インダストリーのB2Bから、家電を中心としたB2C分野まで幅広いジャンルの広告制作能力(TVCM、新聞・雑誌広告、交通広告、Webコンテンツ)と経験。
【マネジメントスキル】
最大100名超のマネジメント:日本コミュニケーショングループ総括、海外コミュニケーショングループのグループマネージャー経験。
海外異文化メンバーマネジメント:シーメンスのOEM商品開発、海外マーケティング企画・広告宣伝業務を通じ、欧米、アジア、インド、中国、ブラジル、中南米、アフリカへ渡航し、異文化のメンバーと業務推進の経験とビジョン共有や協働作業を円滑に進める能力有。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2003年から現在
どちらでご経験されましたか?: 総合電機メーカー 日本・海外マーケティング本部
地域: 日本、ドイツ、イギリス、マレーシア、ベトナム、インド、ブラジル
役割: 海外マーケティング本部/日本マーケティング本部 コミュニケーショングループ GM/エグゼクティブクリエーター
規模: 海外コミュニケーションGMとして欧米、アジア、インド、中国、ブラジル、中南米、アフリカ/日本グループメンバー105名
プロフィール 詳細を見る
職歴
社名非公開
- 2021/9 - 現在
IMCマーケティング&コミュニケーションコンサルタント
- 2021/4 - 現在
セブンシーズ マーケティングリサーチ株式会社
- COO兼CTO 2019/11 - 2021/3
seven dreamers laboratories 株式会社
- 事業企画部 部長(兼)営業部 部長 2016/8 - 2019/5
ACジャパン
- 東京制作部会 委員長 2010/8 - 2016/7
パナソニック
- 海外マーケティング本部 2012/4 - 2016/7
- コミュニケーショングループ総括、クリエイティブチームリーダー 2008/10 - 2012/3
グリーンサンタ基金
- 2006/4 - 2016/7
松下電器産業
- クリエイティブ課 1989/4 - 2008/9
松下通信工業株式会社
- 超音波診断装置設計・開発 1983/4 - 1989/3
このエキスパートのトピック
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富裕層のペルソナ・タイポロジーを踏まえたビジネス戦略について話せます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社にて全自動衣類折りたたみロボットの日本・北米・中国市場導入に向け、グローバルに営業部門を2年間マネージメント。各国の富裕層マーケティング・コミュニケーション戦略を企画・立案。国内百貨店、先進家電量販、プレミアム住宅メーカー・デベロッパーとの商談を推進。富裕層向け営業経験有。さらにマーケティングリサーチ会社で日本の中小企業経営者調査を行い、タイポロジー分析と考察を行なった。 ■ 実績や成果 2018〜19年で国内外42展示会、催事・イベントへランドロイド出展。約6000名にプレゼン、出荷時期・販売価格未定(200万円を超える価格を予定)ながら約300名の先行予約獲得、40%認知獲得。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 全自動衣類折りたたみロボットは開発に15年の時間と100億という投資を行ったが、この世界初商品は開発が完了せず、資金調達に行き詰まり、商品として世に出ないまま終わる。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 富裕層のペルソナ・タイポロジー分析を踏まえたビジネスモデルの検証、マーケティング&コミュニケーション戦略立案と施策推進について ■その他 地域: 日本/中国/北米 役割: 事業企画、営業、マーケティング、コミュニケーションのプライイングマネージャー 規模: スタートアップ企業から大企業まで
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スタートアップ企業の事業企画・マーケティング・営業・商流構築についてお話できます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 【スタートアップ企業事業企画】セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社にて世界初、全自動類折りたたみロボットの事業企画・営業・マーケティング・コミュニケーション部門を統括し、中期計画、事業計画、販売計画、マーケティング&コミュニケーションプランの立案とKPI策定を行い、推進。 スタートアップ企業としてゼロからの商流構築(販売代理店契約、受注〜決裁フロー、サプライチェーン・アフターサービス委託)を検討し、市場導入に必要な体制構築を推進中。 【富裕層向け営業】セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社にて全自動類折りたたみロボットの日本・北米・中国市場導入に向け、グローバルに営業部門を2年間マネージメント。各国の富裕層マーケティング・コミュニケーション戦略を企画・立案。国内百貨店、先進家電量販、プレミアム住宅メーカー・デベロッパーとの商談を推進。富裕層向け営業経験有。 【専門スキル】 スタートアップ企業の事業企画・マーケティング・営業・商流構築スキル:中期計画、事業計画、マーケティング&コミュニケーション戦略立案能力。スタートアップ企業としてゼロからの商流(受注から発送、アフターサービスまで)構築を行う経験とノウハウ。
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日本文化のDNAを武器に海外展開する事業 におけるマーケティング&コミュニケーション戦略についてお話できます
問い合わせドイツ駐在中、欧州統括会社にて汎欧州ブランドコンセプト、日本文化をDNAとしたコミュニケーション戦略立案。 2014年〜ドイツ初導入ビルトインキッチンコンセプト立案、市場導入ツール制作: 辻調理師専門学校コラボでビルトインキッチン商品の和食メニュー開発、世界無形文化遺産の和食文化&ジャパンテクノロジーで欧州マーコム戦略立案。IMM2015では和食クッキングデモの企画・運営推進。日本メーカービルトイン市場進出はIMM展示会のトップニュースとなる。