企業における人的リスクマネジメントについてお話できます

  • BCP/BCM

経験内容

調査事務所の開業をお考えの方、調査手法を取得したい方もご相談ください。

どちらでご経験されましたか?

株式会社ガルエージェンシー 取締役/調査本部長・教育事業本部長

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1992年8月 〜 2001年2月

その時どのような立場や役割でしたか?

14年間の私立探偵業務の経験を生かし、現在、企業向けの人的リスクマネジメントコンサルティングの代表を務めています。

ガルエージェンシー在籍時には、創業準備、私立探偵学校の教育プログラム作成、マスコミへの広報、調査営業・実務のトップとして、業務を行ってまいりました。また取締役として、調査及び調査会社フランチャイズ・探偵学校の運営管理を担当しました。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

日本初の探偵学校の創業。
広報活動におけるテレビ番組やレギュラー出演や雑誌のインタビュー。
一般の調査事務所では行われていない、一部上場企業のコンサルティングを含めた調査業務。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

1990年代、一般の方たちが持っていた、私立探偵に対するネガティブイメージをどう解決するかが一番の課題でした。マスコミに露出することで、私立探偵のイメージを一新しました。

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

元私立探偵のつぶやき:http://ameblo.jp/someya-toshitaka/

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

一般的なリスクマネジメントではなく、社員が引き起こす問題の解決についてアドバイスができます。