労働者派遣受け入れ企業さま、非正規雇用受け入れ企業さまにおける定着率向上のための労務管理、安全配慮などについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・製造請負業の労務管理の経験から、受け入れ側企業さまにおける「絶対にやってはいけないこと」をお伝えできます。
・「業務効率を高めること」=「モチベーションを高めること」について、アドバイスできます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ・1992年から2009年まで、2013年から2016年(5月)まで、製造請負事業を中心とした人材事業に従事し、求人採用を含めた労務管理を経験してきました。最大216名の職場管理をおこないました。
・第1種衛生管理者免許所持。
どちらでご経験されましたか?: ・2003年夏までは、当時、業界トップクラスの製造請負業の会社(非上場)で勤務。全国1万人超。
・2003年夏以降、大手建材メーカー傘下の製造請負業の会社(非上場)で勤務。
その時どのような立場や役割でしたか?: ・業界トップクラスの製造請負会社時代・・・事業所責任者、主任、営業所長など。
・大手建材メーカー傘下の製造請負業の会社時代・・・リーダー
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ・労務管理の中で、当日欠勤率を抑制できたこと。30名規模の職場での当日欠勤が4件/月。
・出勤率、定着率の向上。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: ・従業員のモチベーションをどこに置いてもらうかについて苦労しました。その中で、「時間給」だけでは解決しないことがあることに気づき、実行しました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ・受け入れ側の配慮について知らない企業担当者さま、定着率が悪くて困っているなどの問題を抱える企業担当者さまに対して、「人材ビジネス」の管理側の立場から、「あるべき受け入れ体制」に向けたアドバイスを提供したいです。
・衛生管理者の選任義務のない企業さまの安全衛生に関する部分についても、工夫改善などの多少のアドバイスができます。
この分野は今後どうなると思いますか?: ・労働者人口の減少で、低コスト雇用の時代について、終焉に向かうのではないかと考えています。
・働き方の多様化を含め、いろんな手段での雇用確保が課題となります。
謝礼金額の根拠はなんですか?: ・自身の給与水準を考慮し、必要経費を加えて算出。1回単価の目安となります。
・出張が必要となる場合は、別途ご相談に応じます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【困っている方の力になります】
・専門家ではありませんが、企画・提案力には自信があります。
・業種は問いませんが、専門的な分野ですとご期待に沿えないかもしれません。
・なるべく近い距離で、応援させていただけるとよりよい関係でお役に立つと思います。

【概ね次のような経験があります】
・人材事業(製造請負業・人材派遣業)で、約14年。事業所労務管理、採用活動、営業活動に従事。
・人事労務・特命事項(会社組織の再構築)で、約2年。
・サービス事業(コインランドリー・洗車場、駐車場)の収益改善。約2年。
・第1種衛生管理者免除所持。安全衛生関係で、約1年。

【性格・特徴】
・提案力、企画力は、それなりに持ち合わせていますので、ご依頼者様のお役に立てるよう、よりよい方法を考え、当事者意識を持って行動します。
・社交的で話をすることが好きです。

【現在の状況】
・2016年9月に会社を退職し、インターネットラジオ局のラジオパーソナリティーをしています。
・自治体の起業者講座を複数受講しています。

【活動地域】
・三重県伊賀地域から概ね70km圏内。
・時々、関東方面へ向かうことがあります。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック