自動車メーカー、サプライヤー、設備エンジニアリング、新商品、グローバル戦略についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・3軸事業経営
・グローバル生産事業戦略、生産技術開発戦略、グローバル最適生産アロケーション戦略
・グローバル・プラットフォーム戦略
・LCC調達戦略
・国内工場のスクラップ&ビルド、最新鋭工場の建設
・多車種混流FAシステムの開発、電動溶接ロボットの開発
・モデルチェンジ業務、サイマルエンジニアリング、開発期間短縮技術開発
・グローバル生産転写システムの構築。
・メキシコにおける生産事業
・経営の現地人化の推進
・OEMのアライアンス活動
・EV急速充電器の開発製造プロジェクトを担当。
・QMS、TQM、IE、SQC、QC、現場管理、SWOT、KPIなどの経営マネージメントツールを駆使した経営マネジメント改善、実務での実践
・英語、スぺイン語で実務が可能。

■その他
得意な分野・領域はなんですか?: 自動車の車両生産技術、サイマル業務、自動化開発導入、ロボット適用技術開発導入、物流自動化技術開発、コスト管理、工場経営、海外オペレーション、現場管理、Q.C.D.Sの改善の仕組み構築、間接スタッフの付加価値向上活動、人材育成、国内外人事評価制度の構築、
この分野は今後どうなると思いますか?: グローバル化の更なる展開、人口ボーナス地域での新たな成長など大きな変化が予想される。日本の企業、ものづくりがこれにどのように関わっていくのかが成長の課題。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 自動車会社37年、自動車部品Tia1サプライヤー1年、経営コンサルタント3年
どちらでご経験されましたか?: グローバル10の自動車会社、Tia1サプライヤーでの生産事業経験、経営企画経験
その時どのような立場や役割でしたか?: 自動車会社の生産技術担当時代は部長職で実務を実施、海外拠点駐在時代は執行役員職、取締役
誇りに思う成果はなんでしたか?: 自動車の新商品開発におけるサイマル技術を構築し27モデルの新車を立上げたこと。
メキシコ拠点の事業拡大を行いNAFTAでのベンチマーク拠点にしたこと。
国内外で4つの最新鋭工場の企画、設立を行ったこと。
完全自動FA車体溶接ラインを作ったこと。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: https://www.linkedin.com/profile/edit?trk=nav_responsive_sub_nav_edit_profile

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

グローバル自動車会社の生産事業責任者の経験、Tia1サプライヤーでのグローバル展開業務、現在従事してる海外事業会社の再建活動をベースにグローバル事業戦略、新商品の期間短縮開発、サイマル活動推進、プロジェクト管理、LCC調達、自動化開発、最新鋭FAラインの構築、無人物流供給システム構築、リーン生産、日本式生産システムの導入推進サポートを行います。QMS、TQM、IE、SQC、ISO, 標準化,QC,現場管理、技能評価、人事評価制度システムなどマネジメントツールを駆使しTOPマネージメントの改革を初めとしベンチマーク達成活動、現場改善活動の推進まで行います。3軸経営アーキテクチュア、グローバル人材育成プログラムの構築、国内外の工場のリストラ再建活動、国内外の大規模新工場建設の企画から立上げ、メキシコ、インドネシア、マレーシアを重点地域とした海外オペレーション、EV用の急速充電器の開発製造などについてもお役に立てればと思います。


職歴

石川テクニクス

  • 代表 2013/10 - 現在

伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社

  • 顧問 2014/8 - 2023/3
  • 顧問 2014/8 - 2023/3

株式会社タマディック

  • 本部長補佐 2013/1 - 2014/7

株式会社ヨロズ

  • 執行役員 2012/1 - 2012/12

日産車体株式会社

  • 執行役員 2003/4 - 2011/12

日産車体九州株式会社

  • 専務取締役 2009/1 - 2010/12

日産自動車株式会社

  • 主幹 1976/4 - 2003/3

日産メキシコ株式会社

  • 取締役副社長 1996/7 - 2002/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック