自動車メーカー、サプライヤー、設備エンジニアリング、新商品、グローバル戦略についてお話できます
・3軸事業経営
・グローバル生産事業戦略、生産技術開発戦略、グローバル最適生産アロケーション戦略
・グローバル・プラットフォーム戦略
・LCC調達戦略
・国内工場のスクラップ&ビルド、最新鋭工場の建設
・多車種混流FAシステムの開発、電動溶接ロボットの開発
・モデルチェンジ業務、サイマルエンジニアリング、開発期間短縮技術開発
・グローバル生産転写システムの構築。
・メキシコにおける生産事業
・経営の現地人化の推進
・OEMのアライアンス活動
・EV急速充電器の開発製造プロジェクトを担当。
・QMS、TQM、IE、SQC、QC、現場管理、SWOT、KPIなどの経営マネージメントツールを駆使した経営マネジメント改善、実務での実践
・英語、スぺイン語で実務が可能。
■その他
得意な分野・領域はなんですか?: 自動車の車両生産技術、サイマル業務、自動化開発導入、ロボット適用技術開発導入、物流自動化技術開発、コスト管理、工場経営、海外オペレーション、現場管理、Q.C.D.Sの改善の仕組み構築、間接スタッフの付加価値向上活動、人材育成、国内外人事評価制度の構築、
この分野は今後どうなると思いますか?: グローバル化の更なる展開、人口ボーナス地域での新たな成長など大きな変化が予想される。日本の企業、ものづくりがこれにどのように関わっていくのかが成長の課題。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 自動車会社37年、自動車部品Tia1サプライヤー1年、経営コンサルタント3年
どちらでご経験されましたか?: グローバル10の自動車会社、Tia1サプライヤーでの生産事業経験、経営企画経験
その時どのような立場や役割でしたか?: 自動車会社の生産技術担当時代は部長職で実務を実施、海外拠点駐在時代は執行役員職、取締役
誇りに思う成果はなんでしたか?: 自動車の新商品開発におけるサイマル技術を構築し27モデルの新車を立上げたこと。
メキシコ拠点の事業拡大を行いNAFTAでのベンチマーク拠点にしたこと。
国内外で4つの最新鋭工場の企画、設立を行ったこと。
完全自動FA車体溶接ラインを作ったこと。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: https://www.linkedin.com/profile/edit?trk=nav_responsive_sub_nav_edit_profile
プロフィール 詳細を見る
職歴
石川テクニクス
- 代表 2013/10 - 現在
伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社
- 顧問 2014/8 - 2023/3
- 顧問 2014/8 - 2023/3
株式会社タマディック
- 本部長補佐 2013/1 - 2014/7
株式会社ヨロズ
- 執行役員 2012/1 - 2012/12
日産車体株式会社
- 執行役員 2003/4 - 2011/12
日産車体九州株式会社
- 専務取締役 2009/1 - 2010/12
日産自動車株式会社
- 主幹 1976/4 - 2003/3
日産メキシコ株式会社
- 取締役副社長 1996/7 - 2002/3
このエキスパートのトピック
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自動車の最新鋭ベチマーク工場づくり、車体溶接工程の無人化、FMSラインづくりについてお話しできます。
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 自動車会社の車体エンジニアとしての経験 車体工程の無人化、自動化システムの構築 溶接組立設備、溶接、ヘムライン、搬送設備、カバーパーツの組立て、精度検査の自動化 ボデーアッセンブリー工程の多車種混流フレキシブル生産システムの開発導入 日産IBAS/NCロケーター グローバル標準化ラインの開発と展開 車体溶接ロボット開発導入 初期導入時代の開発 東芝、川崎重工、不二越、安川電機、FANUCとの溶接ロボット開発秘話、価格競争 車体溶接工程への電動ロボットの大量導入 フレキシブル、ロボットヘムラインの開発導入 AGV Auto Guided Vehicle)の開発と大量導入による搬送の自動化、フレキシブル化 全自動カバー部品(ドア、フード、トランク、バックドア)の画像認識ロボットによる全自動組付け 全自動建付け計測保証 車体工程に加え塗装工程、組立工程、完成車両検査工程の最先端技術 ■ 実績や成果 1976年から2012年の間で全世界で最新鋭の自動車車体生産工場を建設 2009年に日産車体九州株式社の新工場を建設し最先端技術を結集し世界のベチマークを樹立 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 社内での経営オーサライズ、稟議の対策 リスクの検討、現実的な投資回収計画の作成 工程シュミレーションによる作業効率向上 Tia1サプライヤーのオンサイト、インサイト化 既存保有資産の活用、建設コスト、設備投資額の削減 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー)の知見の有無 世界中の再先端技術をサーベイする 徹底したベンチマーク活動 ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://dbnst.nii.ac.jp/pro/detail/1882
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自動車及びTia1サプライヤーの生産拠点グローバル展開業務について話せます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 日本のメジャー自動車会社のメキシコ拠点、Tia1サプライヤー現地拠点で運営実務を実施 海外不採算事業所のリストラ 生産規模の増強、新会社、工場増設、本社機能の移転 現地の品質保証体制づくり 製造コスト削減 大幅な人員削減 新規設備投資、新製品立上げ業務 海外進出業務の為の人材リソース戦略の立案と人材確保 KD拠点の現地ローカル調達部品の拡大、ローカルサプライヤーの体制づくり 収益計画、製造計画の企画、経営決済 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 新規投資、資金調達とその回収計画の戦略 現地ローカルサプライヤーの発掘と協力体制づくり 現地ローカル人材の採用、育成 日系サプライヤーの同時進出体制づくり ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 知見、経験共に有り、業務に必須 ■その他 地域: メキシコ、インドネシア、マレーシア、中国、タイ、インド、ブラジル、南アフリカ、アメリカ、イギリス 経験職務 : 本社グローバル生産アロケーション主幹 本社生産部門TQM推進室長 海外進出PJT生産部門責任者 メキシコ現地会社取締役副社長 新会社新工場専務 生産技術執行役員 規模: 拠点人員8000人規模~1000人
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自動車ボデーのヘム部品の自動化工法、生産技術動向、グローバル調達、サプライヤーについてお話しできます。
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 ヘム技術工法開発を1975年から2013年まで継続して行い国内外の工場に導入した。 ■ 実績や成果 自動車の大量生産、多種少量生産の中でプレスヘム、テーブルトップへム、ロボットヘムを順次開発し導入展開を行った。最終的にはフレキシブルロボット全無人化ヘムラインを実現しボデー組付けの自動化まで実現した。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ロボット、画像処理、センサー、部品精度の自動解析技術の開発で実現した。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 全社のボデーパーツのグローバル調達戦略を担当し国内外のサプライヤー評価、パートナー戦略などを行った。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 具現化した工場(日産車体九州株式会社)のビデオ https://www.nissan-shatai.co.jp/IR/LIBRARY/BUSINESS/popup05.html ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ヘム技術開発動向、ヘム部品の事業戦略、ヘム業種の投資、サプライヤー評価、デューデリ