日本、世界の自動車産業における事業企画、販売網構築、マーケティング、商品・価格戦略を含めた経営全般についてお話できます

  • トラック
  • 接客/販売/個人営業

経験内容

・米国自動車販売会社社長(いすゞ)時代:GMトラック販売部門との合弁会社を発足、米国における輸入トラック
                    No.1のポジションを確立
・国内販売会社販売統括(BMW)時代:日本に於けるプレミアム・セグメントNo.1ポジションを獲得~確立
・日本、米国における自動車販売会社をリードした経験から、乗用車~トラック全般にわたるグローバルな知見あり。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

①1998年4月~2002年4月(乗用車/トラック、米国)
②2002年12月~2011年12月(乗用車、日本)
③2012年1月~2016年5月(トラック、日本)

どちらでご経験されましたか?

①米国いすゞ(株)
②BMWジャパン(株)
③三菱ふそうトラック・バス(株)

その時どのような立場や役割でしたか?

いずれも社長、若しくは組織長の立場で、当該会社・組織を統括し、業績結果への責任を全うしました。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

自動車業界全般、特に販売網の構築、販売プロセス管理、等の小売り分野や米国における自動車業界事情に関わるアドバイス。

地域

日本、米国

役割

米国自動車販売会社社長(いすゞ)、大阪地区自動車販売会社社長(BMW)、南関東・甲信地区トラック(ふそう)販売会社社長

規模

400名~1,200名

期間
1978年 〜 2016年頃
関連する職歴
  • 三菱ふそうトラック・バス南関東ふそう 代表取締役社長:経営者
  • Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporation Director
  • BMW Osaka 代表取締役 社長
  • BMWJapan Director of Sales
  • いすゞ自動車 / ISUZU 社長室室長
  • American Isuzu Motors, Inc. CEO

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

三菱ふそうトラック・バス南関東ふそう / 代表取締役社長:経営者

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自己紹介

国内・外における職務経験より、異文化コミュニケーションの重要性を肌で感じています。必ずしも、言語の違いに止まらず、相手の立場を理解し、自らの意思を誠心誠意伝える気持ちが基本と考えます。また、ホールセールス・リテール両分野において会社経営に直接携わった事から、コミュニケーション能力に加え、リーダーとしての先見性、判断力、持続力を養ってきました。特に人力に頼りがちなリテール分野において、結果のみならず、業務プロセスを見える化する仕組み、これを通したPDCAの徹底による最大のアウトプットを実現します。
経営者として、時に『覇道』も活用するも、『王道』の追及を基本と考えます。

職歴

  • 三菱ふそうトラック・バス南関東ふそう /代表取締役社長:経営者

    2015/6 2016/5

  • Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporation /Director

    2002/2 2015/5

  • BMW Osaka /代表取締役 社長

    2009/5 2011/12

  • BMWJapan /Director of Sales

    2002/12 2009/4

  • いすゞ自動車 / ISUZU /社長室室長

    1978/4 2002/11

  • American Isuzu Motors, Inc. /CEO

    1998/4 2002/4