ネット通販における起業から経営戦略、物流管理、在庫管理、業務拡大、そしてエグジットまで

謝礼金額の目安(1時間あたり) 5,000

経験内容

  • EC/通販

インターネット通販の起業から軌道に乗り、拡大へ転換するころまでは何でも話せると思います。
(但し、商品選定や売れる商品の目利きなど特定商品の深い知識が必要なものは除きます)



コンサルティング業務はボランティアと考えていますので当面は無償対応(交通費など実費のみ負担)で問題ありませんがビザスクさんの規定だと5000円からのようですので規定範囲内の最低価格で大丈夫です。



ただし規定内の最低価格適用対象者は若手で起業したい人、企業の支援を受けておらず自己資金で運営している方など、有償のコンサルタントを利用するのが難しい方に限定させていただきます。



法人様の多角化や新規事業、現在インターネット通販をしている方の業務改善相談などは時間当たり15000円〜を目安でお願いします。



■ その時どのような立場や役割でしたか?
前職では全権を持った経営者
現職では経営陣にアドバイスするコンサルタントです



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
自分が教えたことで教え子が成果を出し、その教え子が次の若手に同じことを教えていたとき。



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
若手の方でインターネット通販の起業を考え中の方。起業後に苦労している方。
企業内の多角化でインターネット通販へ参入を検討している方、また参入後に苦労されている方。



■ 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?
起業や新規事業は困難の連続です。びくともしない大きな石を動かすようなものです。
自分自身、前職で何度も、もうだめか、諦めようと思ったことがありました。



資金が切れそう、取り扱い商材が取り扱えなくなる、会社に空き巣に入られる、従業員の大量離反、超大手の競合の出現など経営上のあらゆるピンチを経験しました。



結果的にはすべて乗り切り、その都度いろいろな先輩方に助けられ様々な経験を積んで結果的に自己成長につなげることができました。



そんな中、長く経営をしていると「この方法は確実に間違いだ!」と言えるいくつかの法則が見えてきます。これは経験者だから言えることだと思います。



ここで相談しようとしている方は、すでにいろいろな方から話を聞いている方だと思います。
善意のアドバイスにも経営判断で見ると適切なものもそうでないものも沢山あります。



私の場合インターネット通販が専門ですが、例として「在庫は持ったほうがいいのか?」の質問がありますが、持ったほうがいい場合もあれば持たないほうが良い場合もあります。すべてはケースバイケースです。一般論は正解ではありません。



大切なことはビジネスに一本のしっかりとした判断軸を持ちその判断軸に沿った判断をすることです。



それができれば、成功の可能性はぐんと上がり、失敗のリスクは大きく減ることを経験しました。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
約、20年ほどインターネット通販会社の経営を経験。



1993年にITで起業。1999年に前職(ゲームソフト、情報端末など)中古買取・販売の通販会社を設立し2015年1月に会社売却。後に通販に特化したコンサルタント業務を展開中。数社に対しコンサルティング中。



■ どちらでご経験されましたか?
ゲーム通販 設立から売上10億程度まで経営 
ギフトショップの通販 設立から3年程度コンサル中
他数社に関与

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

01インキュベーター / Chief Executive Officer


01incubator株式会社 代表取締役 海とビールをこよなく愛する41歳 自らの夢を持ち、努力を惜しまない若者に対し、その夢を実現させる手助けしたいと思う今日この頃。 Facebookはじめました。(2012/4/9)

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