クレジットカード業界におけるビジネスモデルについてお話できます

  • 金融(クレジット・信販)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

クレジットカードに関する知識
企画系部署での勤務が長く、特定領域の深い知識ではなく、広く浅く一般的な知識を保有

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2010年4月~2011年12月
■業務本部 ギフトカード処理担当班に1年半所属。顧客電話対応、委託先管理、処理工程改善(ミス削減、処理時間短縮)、処理工程設計を経験。
《主なプロジェクト》 ・ 家電エコポイントによるギフトカード利用急増へ対応する特別処理対応工程の設計 (処理用予測、ボトルネック洗い出しと工程設計、緊急時のバックアップ処理工程設計)
2012年1月~2013年3月
■業務本部 前グループの上位組織である統括グループに1年半所属。部内横断施策のとりまとめ(方針決定、施策進捗管理)を経験
《主なプロジェクト》 ・ 鳥取への業務部隊移管プロジェクト(移管業務選定、移管プラン策定) ・ 大災害時業務継続のためのBCPプラン構築および業務部隊のBCP訓練実施

2013年4月~2014年3月
■国際本部 ロサンゼルス支社 ロサンゼルス拠点へトレーニーとして9か月派遣。

2014年4月~2017年9月
■ブランド事業部門 ブランド事業統括部門長直轄の重要案件検討部隊に所属。現在2年3ヶ月目。
《主なプロジェクト》 ・ 発行会社に対する新手数料制度の検討 ・ 中国での事業展開戦略策定 ・ 新サービス立上の全社プロジェクト統括

2017年10月~現在
総合企画部 経営企画グループ
《主なプロジェクト》全社業績評価

どちらでご経験されましたか?

クレジットカード会社大手

地域

東京

役割

企画

規模

社員数4000人

期間
2010年 〜 現在

自己紹介

クレジットカードに関する知識
企画系部署での勤務が長く、特定領域の深い知識ではなく、広く浅く一般的な知識を保有

2010年4月~2011年12月
■業務本部 ギフトカード処理担当班に1年半所属。顧客電話対応、委託先管理、処理工程改善(ミス削減、処理時間短縮)、処理工程設計を経験。
■業務本部 前グループの上位組織である統括グループに1年半所属。部内横断施策のとりまとめ(方針決定、施策進捗管理)を経験

2013年4月~2014年3月
■国際本部 ロサンゼルス支社 ロサンゼルス拠点にて9か月研修。

2014年4月~2017年9月
■ブランド事業部門 ブランド事業統括部門長直轄の重要案件検討部隊に所属。
《主なプロジェクト》 ・ 発行会社に対する新手数料制度の検討 ・ 中国での事業展開戦略策定 ・ 新サービス立上の全社プロジェクト統括

2017年10月~現在
■総合企画部 経営企画グループ
《主なプロジェクト》全社業績評価

職歴

開示前(決済前には開示されます)