地方企業における首都圏販路拡大事業についてお話できます

  • 新規開拓/店舗開発

経験内容

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2010年頃から、昨年の北陸新幹線開業に合わせて、首都圏でのビジネスチャンスが拡大すると想定され、自治体では認知度アップ、企業においては自社商品PRを加速させた。私はその両者について、PR事業のサポートしてきました。

どちらでご経験されましたか?

自治体事業:北陸地区の中核都市2市
民間企業:のべ20社(集合体での物産展事業などを実施)

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

中小規模の食品製造社を連携し、1ブランドを立ち上げ、昨年フードアクションニッポンを受賞しました。その商品は現在でも新幹線駅での販売は継続できています。
首都圏ターミナル駅での物産イベントにおいて出店いただいたお客さま商品がその物産イベントをきっかけで、某百貨店での販売が始まりました。

その時どのような立場や役割でしたか?

企画立案、プロデューサーとして、すべての交渉をしています。
特に流通さんとの窓口をしています。