玩具、ビデオゲーム、エンターテインメント業界における米国市場開拓についてお話できます

  • 玩具/ゲーム機

経験内容

カリフォルニア在住です。前述の様に米国公認会計士資格を持っています。
企業でのバックグラウンドはマーケティング、海外営業です。
新しいビジネスにチャレンジする企業の皆さんのお力になれればと思います。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1990年から25年

どちらでご経験されましたか?

株式会社タカラ 株式会社タカラトミー
TAKARA USA CORP、TAKARA HK CO., LTD., TOMY(USA) CORP
PLAYMATES TOYS INC.

その時どのような立場や役割でしたか?

日本の一部上場企業の、米国現地法人責任者として事業計画作成執行を行っていました。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

最大で売り上げ70億円従業員25名ほどの事業規模を運営していました

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

途中で親会社の企業合併があり、事業統合を行いました。その過程で会計、法律、人事、業務効率化など多面的な経験をしています。米国公認会計士資格を持っていたことも役に立ったと思います。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

似た業界以外でも海外、特にアメリカ進出を目指している新しい企業の方に現地在住者としての視点からアドバイスできると思います。また香港駐在の経験もありますので華南地区の生産についてもお役に立てたらと思います。