経営理念等と整合した人事制度・評価制度の設計と改良および運用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


組織の生産性が高くないと云われる日本企業全体にとっての課題は 感情の生き物である人財そして組織を正しく理解することにあると思います。 そういう意味で 昨今、人的資本に注目が高まり、エンゲージメント・心理的安全性・ウェルビーイングといった 人の内的状態に配慮することの重要性について考えるキーワードが日本中で飛び交っています。

マーケティング領域についても 顧客心理・顧客体験は最重要気ワードであり、 もはや 人 という生身の存在を無視した施策は全く機能しないものであると思います。

企業が成果を高めていくうえで、基本になるのが、 「大切にしたい価値観の下にいること」「何が正しくて、何が美しいことなのかについて社内の言動・意思決定に矛盾を感じないこと」そして「私という個人が組織に必要とされていると感じられること」といった、やはり 人の内的心理にまつわる部分になってきます。 経営理念・ミッション・バリューについても人事評価の制度やしくみについても同様なことが言えます。 また、人事評価制度の改定では 上記を十分考慮した設計が、実は3割で、 のこりの7割は その日常運用であると云われています。 日常運用の鍵を握っているのは 評価者となる管理職であり、彼らの再教育も必須になってきます。  理念策定・人事制度の改定を具体的に実施してきての多くの気づきや留意点について経験と施文知見をもとにお手伝いできることができると考えております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

① 大手企業経験 →セイコーエプソン㈱ にて 事業部門(電子部品・カスタムプリンタ)、本社管理部門(研究開発部門人事・新規事業企画・生産物流効率化)をトータル27年経験し、モノづくり事業のサプライチェーンのほぼ全体での企画・意思決定・PDCAなどを重ねて参りました。
② 中小企業経験 →2012年からの10年では ①の広範な経験を資源に 業界に関わらず、戦略部長、人事部長、総務部長、営業部長等肩書は様々ですが、幹部人財の一角として社長の「壁打ちパートナー」「社内アドバイザー」として、かつ「社内展開具現化プレーヤー」として 内外の関係者を巻き込みながら 各社の優先経営課題解決に尽力し、成果を上げてきております。
③ 60歳を機に、 こうした、社内アドバイザーの役割を 専門サービスとして切り売りするスタイルの 「HRプロ人財シェアリング」という一人法人(エイクイック・ポテンシャル株式会社)を立ち上げております。 
 経験した何れの企業でも共通して感じたことは ”「自分たちなりの問題解決をしたい」という思い” でした。決して答えだけを買ってきて解決するとは考えておりませんでしたので、私の進め方は安易に外部の「型」を模倣するカタチではなく、目的を見極め、問いを生み出し、制約なく方策を探り、試行を繰り返す 学習のサイクルを企業体質に埋め込むスタイルで進めることにより、社内メンバーは「我が事」意識も高まり、その会社らしい成長がもたらされたと感じております。 
実施した主なプロジェクトを以下に抜粋いたします。(何でも屋となる中小企業幹部はあまりにも課題が多種多様にわたります)
1> MVV新設&リニューアル
2> 人事制度改訂(評価軸設計・運用設計・規程類文書化)
3> 階層別育成プログラム(人材育成方針・階層別研修(管理職・若手・新人)
4> 分野別社内教育(コミュニケーション・自己理解&他者理解・コンプライアンス・問題解決スキル)
5> 社内規程類更新(就業規則・労務管理系細則・コンプライアンス) 
6> 採用戦略立案(新卒・経験者・エンジニア)
7> 本業の革新(フレームワークを使っての自社分析・未来成長シナリオ・新規事業開発)
8> 営業・マーケティング体制(チャネル再編・PULLからPUSH・営業組織共育)
どんな問題も スモールサクセスの積み重ねで会社は必ず良くなります。それを寡黙な行動を積み重ねていき組織の進化に貢献して参りました。


職歴

エイクイック・ポテンシャル株式会社

  • 代表取締役社長 2022/1 - 現在

マルソー株式会社

  • 部長 2021/4 - 2021/12

ベルエアーシステムズ株式会社

  • 部長 2017/10 - 2020/8

㈱インターグループ

  • 営業MGR 2016/8 - 2017/9

美濃窯業株式会社

  • 部長 2014/11 - 2016/1

加茂精工株式会社

  • 部長 2012/7 - 2014/10

セイコーエプソン株式会社

  • 開発戦略室 人事課長 2004/4 - 2012/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック