経営理念等と整合した人事制度・評価制度の設計と改良および運用について話せます
組織の生産性が高くないと云われる日本企業全体にとっての課題は 感情の生き物である人財そして組織を正しく理解することにあると思います。 そういう意味で 昨今、人的資本に注目が高まり、エンゲージメント・心理的安全性・ウェルビーイングといった 人の内的状態に配慮することの重要性について考えるキーワードが日本中で飛び交っています。
マーケティング領域についても 顧客心理・顧客体験は最重要気ワードであり、 もはや 人 という生身の存在を無視した施策は全く機能しないものであると思います。
企業が成果を高めていくうえで、基本になるのが、 「大切にしたい価値観の下にいること」「何が正しくて、何が美しいことなのかについて社内の言動・意思決定に矛盾を感じないこと」そして「私という個人が組織に必要とされていると感じられること」といった、やはり 人の内的心理にまつわる部分になってきます。 経営理念・ミッション・バリューについても人事評価の制度やしくみについても同様なことが言えます。 また、人事評価制度の改定では 上記を十分考慮した設計が、実は3割で、 のこりの7割は その日常運用であると云われています。 日常運用の鍵を握っているのは 評価者となる管理職であり、彼らの再教育も必須になってきます。 理念策定・人事制度の改定を具体的に実施してきての多くの気づきや留意点について経験と施文知見をもとにお手伝いできることができると考えております。
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職歴
エイクイック・ポテンシャル株式会社
- 代表取締役社長 2022/1 - 現在
マルソー株式会社
- 部長 2021/4 - 2021/12
ベルエアーシステムズ株式会社
- 部長 2017/10 - 2020/8
㈱インターグループ
- 営業MGR 2016/8 - 2017/9
美濃窯業株式会社
- 部長 2014/11 - 2016/1
加茂精工株式会社
- 部長 2012/7 - 2014/10
セイコーエプソン株式会社
- 開発戦略室 人事課長 2004/4 - 2012/6