1.日本オリベッティ、2.HTCにおける1.セールスメソドロジー、2.経営・教育・文書作成等の指導についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・企業特性と商品特性に見合った「セールスメソドロジー」の構築とセールス教育。
セールスメソドロジーとは、マーケティング、ターゲットの絞り込み、訪問準備、セールスステップ毎の訪問の定義、報告の方法、などを体系化したもの。

・企業活動を無駄をなくすための「わかりやすい文書」の作り方を指導できる。
指示文書、報告書、企画書、をわかりやすく作れないと仕事が円滑に回らなくなる。とくに、企画書が書けないと対内業務に支障を来す。対外的な企画書がわかりにくければ顧客を失うことにもなる。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1.1963年~1983年日本オリベッティで、営業課長・営業所長・本社情報開発などを歴任し、主にコンピュータシステム販売のための「セールスメソドロジー」を開発。
2.1983年~2010年HTC社長として「セールスコンサルティング」「文書作成コンサルティング」「経営コンサルティング」を、NTTグループ・富士通グループ・KDDIグループ・ゆうちょ銀行・かんぽ生命などを対象に実施。
どちらでご経験されましたか?: 上記以外の中小規模の企業相手のコンサルティングは、日立マクセル(新商品の販売企画)、住商メタレックス(営業部門の文書の効率化)、富士ソフトDIS(2年間営業本部長として常駐しセールスメソドロジーを伝授)、高岳製作所(新商品のマーケティング)、ニッセイコム(セールスマン教育)、など。

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


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