組織人事、店舗運営、DX、地方創生等について話せます
スターバックスコーヒージャパン入社後、バリスタから店長・人事・SVを経験。その後は複数の業界・企業で人事総務及びコンサルタントとして就業。フリーコンサルタントとしての活動開始後は、人事業務全般とコーポレートブランディング等を担当。現場経験を活かした、リアルな組織診断、コンサルティングを信条としており、業界の慣例や既成概念に囚われないブランディング・制度・研修・セミナーを実施することを常に思考している。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ●組織改革(5年):組織・人事戦略の現状診断から改善プランの立案・運用支援
●教育・研修(8年):各種研修の設計から運用、コーチ育成、エグゼクティブコーチング等
●人事制度(8年):人事制度の構築から運用、各種規程の整備、会社間の制度統合
●M&A・企業統合(6年):人事デューデリ、買収後の人事領域中心の統合作業(PMI)
●労務対応(9年):勤怠管理システム導入、リストラクチャリング、組合対応、安全衛生関連
●マネジメント(8年):管理本部長・人事総務部長・スーパーバイザー業務経験
●店舗運営・SV(8年):飲食・アパレル・ブライダルの複数店舗管理
●IPO・鞍替え対応(4年):主幹事証券、弁護士等との折衝、二の部資料作成(人事労務領域)
●新卒中途採用(10年):人員計画、採用活動計画、セミナー運営、面接、リテンション
●コーポレートブランディング(4年):企業理念作成、ロゴ・ホームページデザイン等のディレクション、オフィス移転
どちらでご経験されましたか?: 紀伊国屋書店
スターバックスコーヒージャパン
ファーストリテイリング
グッドウィルグループ
※その他コンサルタントとして複数の業界・クライアントを経験