農業における新規参入、就農、経営、マーケティング、活性化についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


6次産業化プランナーとして、農産物の加工品製作を支援多数。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013年から現在まで
どちらでご経験されましたか?: NPO法人農楽マッチ勉強会
その時どのような立場や役割でしたか?: 農業を活性化する活動をしているNPOを主催し、多数の農家や企業の相談をうける。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: http://noramatch.com/
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 農業に新規参入したい企業や就農希望者や、農家と組んで農商工連携を行いたい商工業者。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 飲食店チェーンに農作業の手伝いを斡旋した。人手が不足していた農家は助かり、飲食店も謝礼の農産物をメニューで提供することで店舗が活気づき、両方から感謝された。
この分野は今後どうなると思いますか?: 農業は、今後少数の担い手に資源が集約され法人化を目指さなければならなくなる。その為には、人材も含めて経営管理能力が必要になり、他産業との連携が必須になってくる。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

NPO法人農楽マッチ勉強会を主催し、農業の活性化や農家の経営支援を行っています。中小企業診断士資格をもつ経営コンサルタントです。


職歴

6次産業化プランナー

  • 2016/4 - 現在

山本文則事務所

  • 代表 2015/12 - 現在

NPO法人農楽マッチ勉強会

  • 理事長 2014/2 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック