大手監査法人におけるIPO準備監査、会計監査、内部統制監査、学校法人監査、経理財務についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • IPO

従業員10名の中小企業から連結子会社100名を超える上場会社を担当していました。
特に上場準備企業への経営管理、内部統制整備のアドバイスについては好評を得ています。
また、監査法人独立後は、会計監査も継続しながら、自社の状況を見える化する経理財務アドバイスを実施しています。
上からの目線ではなく、対等な目線でコミュニケーションをとることをモット―としています。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2002年10月~現在

どちらでご経験されましたか?

京都の大手監査法人 従業員10名の中小企業から連結子会社100名を超える上場会社を担当

その時どのような立場や役割でしたか?

現場責任者として、実施に現場運用を行い、経営者や経営幹部から現場担当者まで実際に折衝を行っていました。主に経理財務、CFOとのやりとりが中心でした。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

IPO予定経営者、IPO実務ご担当に、
・監査法人側の要求水準を踏まえた社内内部統制整備についてアドバイスできます。
中小企業の経営者、経理財務の幹部、ご担当に、
・会社規模や個別事情に合わせた経理財務のアドバイス
・経営管理の導入アドバイス

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

筒井公認会計士事務所のホームページ
ブログ等記載しております。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

プラスアルファアカウンティング合同会社/筒井公認会計士事務所 / 代表社員


公認会計士。中小企業向けの監査、会計、内部統制の専門家です。 大手中堅監査法人にて、13年以上勤務経験があり、上場準備会社への会計監査上場会社グループの会計監査、内部統制監査。中堅中小企業の経理財務アドバイザリーを経験。また、学校法人監査、公益法人監査、他に任意監査も経験しております。 特に、内部統制監査は上場会社への導入時より指導しており、強みをもちます。 また、会計監査も現役で、上場会社から、学校法人、任意団体の監査まで実施しております。 ・IPO(公開準備企業)の会計サポート ・IPO(公開準備企業)の内部統制構築、評価サポート ・上場企業の連結会計、原価計算サポート ・税務会計からの脱却、発生主義、資産計上、上場企業特有の高度な会計の導入サポート 大手監査法人では実施できないハンズオンでの支援を中心に実施しています。 会計監査をクリアできる水準、つまり答えを知っていますので、ムダの少ないアドバイスができます。また、私一人の一人事務所ですので、経験の少ないスタッフが派遣されることはなく品質は高いものとなります。また、大手事務所のような高い固定費負担がないことも強みです。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る