通信業界における代理店営業についてお話できます
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年〜2015年
どちらでご経験されましたか?: 東日本電信電話株式会社
その時どのような立場や役割でしたか?: 代理店営業担当者として店舗(量販店)担当及び、営業促進オペレーション設計、システム要件定義
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 日本最大級の代理店(量販店)担当者として営業成果の記録を更新したこと
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 代理店(量販店)内でのブランドプレゼンスを維持できない場合に営業成果に直結してしまう課題を、競合他社との協業や自身のブランディングと内部ネットワークの強化によって乗り越えた。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 量販店を販売チャネルとして無形商材を販売しようとしている方。
この分野は今後どうなると思いますか?: ECの隆盛によって衰退していくことは間違いないが、対面接客が生む信頼感と購買促進、人を通したブランディングは、量販チャネルにしかできないので、小規模だがテクニカルな商法として生き続けると思う。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 自身の経験は大企業に就業しある程度の期間、業界を経験したことでしか手に入らないものであるため、その経験の金額として謝礼の金額を提示する。