中高年ビジネスパーソンの異業種転身のメリット、デメリットについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


建材メーカーにて建築業界で営業経験を積んでいましたが、2度に亘る会社のリストラや倒産を機に、異業種での営業職に従事することを決意し、転職活動を行いました。
結果として、希望の営業職ではなかったものの5ヶ月で正規雇用までこぎ着けた経験を元に、30代40代の異業種転身に際した転職活動の具体的な注意点についてお話出来ます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年1月から5月
どちらでご経験されましたか?: 内外装用建材メーカーから、電子部品製造メーカーへの転職活動にて。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

三重県桑名市出身
神奈川県相模原市在住

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ
週末起業フォーラム認定コンサルタント
健康管理士一般指導員

大学卒業後、建築資材系のメーカーにて、ルート営業や反響営業に従事。。
その勤めていた会社の業績悪化によるリストラと別の会社からのスカウトを同時期に体験するという経験から、会社や組織の肩書ではなく、自分個人の信用で人と繋がり、生きる力を身に付けることの重要性を認識する。

その後、別業界にて提案型の営業経験を積むための転職活動を経て、現在の会社に籍を置くことになるが、ここでは、営業ではなく、対顧客の品質保証業務に従事。
ここでISOを中心とした自社やその関連工場の認証取得や維持管理の支援、対サプライヤー向けの認証取得支援を経験し、それを通じて、延べ100回を超える監査対応を実施。
そのスキルの更なる向上を目指している中でコーチングに出会い、学ぶ中で、この方向でのキャリア形成を考えるようになる。

その最中、2008年に起きたリーマンショックを契機とした不況に陥り、勤務先会社がとった経費節減対応策の一環としての出勤規制(事実上の給与カット)の時期を経験。

これが最終的なトリガーとなり、会社や業界動向、世の中の流れといったものに左右されることのないキャリアと収入基盤のリスクヘッジの必要性を確信し、その準備を目的としたサラリーマン兼業の複業起業家としてスタートする決意を固める。

そこで、「人生100年時代の生きがい作りプランナー」という肩書きで、転職・独立・引退・リストラといった転機の後に迎えるセカンドキャリアの構築を、主に、コーチングやコンサルティング、ワークショップやコミュニティ創りを通じてサポートするRESET WORKSを立ち上げ、現在に至る。

具体的には、
・主に就労支援や起業支援等を通じて実現する「生きがい創り」
・健康寿命を伸ばし、イキイキと活躍し続けるための「健康創り」
・人と人が、お互いが相互に必要とし合える関係を実現する場作りを通した「人繋がり創り」
・上記3点を実現する基としての「資産形成」
の4つを軸に活動を展開している。

また、生きがい作り活動の一環で、横浜市北部地域(青葉区・緑区・都築区・港北区)を中心に展開する地域名産作り活動や、地元相模原での商店会の活性化などの地域活性化活動にも参画実績あり。

<RESET WORKSとしての主な活動実績 ※2022年6月現在まで>
①二代目経営者や起業家予備軍を主な対象に、自己ブランディングをテーマにした延べ約500時間程度の有料コーチング・コンサルティングを実施。
②ビジネスマッチング、自己ブランディング、良好な関係性を築くためのコミュニケーションなどを主なテーマにしたセミナー・イベント・ワークショップを延べ50回以上開催し、講師も担当。
③フリーランサーを中心にした起業家のブランディング発信を目的にした、延べ40回を超えるトークイベントの運営・ファシリテーターを経験。
④独立系起業家メディアgufoにおけるサラリーマン複業起業をテーマにした執筆を1年以上経験。
⑤2023年1月に初の自書『人生100年時代で第二の人生をイキイキと生き抜くための「サラリーマン複業」のススメ』を電子書籍にてリリース。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック