オムニチャネル、OMO、DX戦略立案から実践・組織構築

エキスパート

氏名:開示前


経験に基づき実現可能性と利益向上の観点で、経営としての意志・戦略が具体的に実装できるか?をアドバイス(戦略)が可能です。デジタル支援にあるあるの「部分最適」「流行りの手法に流される」を回避できます。
アドバイスの質:「事業会社」での経営・運用経験、様々な事業会社・パートナー企業からの情報を通じて事業に則したアドバイス(企画・ディレクション)が可能です。

また、戦略だけでなく、実践の部分・考え方や、社内の巻き込み方、部下のマネジメント含めて、実際の経験を基にシェアできます。

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氏名:開示前

店舗メインの小売企業の中で、組織・チーム・ユーザーのバランスをとりながら”組織Eコマース&デジタル推進”を泥臭く改革進める人。2社の企業再生経験があり、独自の方法論と実践を通じてEコマース事業において、1社では売上を10倍以上に、5社では2倍以上に増加させてきた。

2017年より代表を務めるエバンで小売企業・D2Cブランド、コマース周辺の支援企業・ツールベンダーへ、ECやDX領域のアドバイザーに従事(現任)。

◼️経歴概要
販売、営業アシスタントとして総合アパレルのサンエー・インターナショナルに従事後、ネットビジネスを志しサイバーエージェントグループのクラウンジュエル(現ZOZOに吸収合併)へ。ささげ業務から企画、PR、営業まで携わる。2010年にガールズ系アパレルブランドを展開するクレッジに転じ、Eコマース事業の責任者として自社Eコマースサイトの内製化、Eコマース事業を2年で2倍に拡大と共にLINE@(現LINE公式アカウント)の成功事例をつくる。2013年7月よりメガネスーパーのEC・デジタルマーケティング部門のジェネラルマネジャーに就任。約10年でEC関与売上は11倍、自社Eコマースの月間受注は13倍に拡大。2018年より親会社のビジョナリーホールディングス執行役員、2018年~2022年VISIONIZE 取締役、2021年~2022年VHシェアードサービス 取締役、2021年7月~2023年 取締役 執行役員 CDO兼CIOを歴任。

■得意領域
メーカー・小売企業におけるEコマース事業の戦略の見直し、売上アップのための「チャネル×MD×販売手法×集客」「組織」の改善が得意です。特に特に自社ECのリプレイス・立ち上げから売上アップ、多品目の実店舗ありの環境の方が得意です(単品通販は範疇外)。 ※ECと関連の深いオムニチャネル戦略の実行にも現在取り組んでおります。
また、売上アップのためのLINE活用術(LINE公式アカウント、スタンプ)を始め、オンライン接客、Eコマースの組織構築・サービス設計は得意です。

■経験
・経営サイドとして各事業のデジタル化の推進(部門とのコラボレーション、DXやOMOを取り入れるなど):3年
・Eコマース責任者としてのEC事業のグロース(PLベースでの予実管理、システム、運営、組織):7年
・ピープルマネジメント経験(10数名まで):10年
・Eコマース領域、デジタルマーケティング、オムニチャネル推進のアドバイザー経験:9年
・LINE公式アカウントを活用したCRMの経験(旧LINE@が立ち上がった直後から):9年
・LINE公式アカウントのAPI・LINEログイン・LIFFを活用したサービス展開の経験(旧LINE@が立ち上がった直後から):4年
・インターネット広告のディレクション・運用マネジメント(現在はアドバイス):6年
・EC支援ツール、マーケティングツール、新しい決済手段の導入・活用(選定~要件の確認~実装~運用):7年
・人材採用の経験:10年(200-300名とはお会いしています)

■具体的にやったことがある経験
・ECカートシステムのリプレイス・立ち上げ(ベンダー選定~要件定義~リリース~運用):8サイト
・スマホアプリの立ち上げ(ベンダー選定~要件定義~リリース~運用):4アプリ
・LINE公式アカウントの運営ディレクション:約400アカウント
・LINE公式アカウントのAPIを活用したサービス展開(ベンダー選定~要件定義~リリース~運用):2つ
・LINE公式アカウントのLIFFアプリを活用したサービス展開(ベンダー選定~要件定義~リリース~運用):1つ
・基幹システムのリプレイスのサポート(ベンダー選定~要件定義):2回
・管理職の育成(マネジメントの排出 ※複数社で):7名


職歴

職歴:開示前


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