地方での創業アイデアの実現について話せます

エキスパート

氏名:開示前


起業支援…鳥取県内の地域おこし協力隊などの若手中山間地域の起業支援を行っているので、立ち上げまでの部分については具体的にアドバイスできます。特に創業時期の状況整理や優先順位について一緒に考えるのが得意です。
会議の運営…ファシリテーションやワークショップの運営もしてきているので、効率的な会議の組み立て方や会議で意見が出るようにする手法などをお伝えすることができます。
人材募集や仲間の増やし方…チームのモチベーションを上げる方法や人を巻き込む方法についてお話しできます。
施策を連携させた仕組みの考案…行政との連携事業をする機会が多いので、行政側としての落としどころなども踏まえた仕組みづくりの経験は多いです。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2002年~2007年(学生起業・個人事業主時期)
 最初の二年間は大学生なのでサークルのような形で運営していました。地域や大学生にとって必要なサービスを認識し、独立することにしました。この時期はボランティアセンターの運営受託などを、行ないながら大学生のアルバイトスタッフと共に登録学生を増やしている時期でした。
2008年~2012年(法人化:事業拡大と方向性に悩む時期)
 専従職員を雇用し、緊急雇用施策の時期と被ったためスタッフが増えたり、声掛けにお答えしていく時期でした。グリーンツーリズムの商品開発や街づくり企画の実施、NPO法人のコンサルティングなどを通じて、団体としてのノウハウは溜まっていきますが、方向性と行政依存の売上部分に悩む時期でもありました。身内の移住をキッカケに中山間地域の起業支援の動きをはじめた時期です。
2013年~現在 (事業の絞込と転換期)
 人材獲得を中心とした事業を軸足に置くようにシフトしはじめており、企業への長期実践型インターンシップ(1か月~6か月)の提供や、地域おこし協力隊の後方支援(起業支援・コンサル)、地域人材の研修も行っております。
主に鳥取県内を中心に現在まで15年、事業を行なっております。
どちらでご経験されましたか?: NPO法人学生人材バンクの事業を通じて
大学生の中山間地域支援(ボランティア派遣、企画実施の相談)
若手移住者の起業支援(事業のたたき台の部分から、事業計画の立案、実施の支援)
金融機関(鳥取銀行)との連携
中小企業向けの実践型インターンシップの設計・実施
移住イベントの実施
その時どのような立場や役割でしたか?: 立上げ当初は現場で作業もしながら、決裁も行う立場でした。
行政の担当者との交渉や見積もり作成や予算に関するヒアリングへの対応なども行っておりました。
現在は、部分的には社員に任せながらやっております。
コンサルティング部分については、私を中心に実施しております。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 15年間継続していることです。それでいながら、移住者が生まれたり、次の連携が生まれたりと小さいながらも、一歩づつやれることが増えていることです。
その実績を基に、昨年、地元金融機関(鳥取銀行)と業務提携をすることもできて、企業への関わり方も変わってきました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ビジネスを始めると、情報量が増えすぎて取捨選択が難しくなる、自分の中で整理できない場面が出てきます。そういう段階の方とお話しさせていただきながら、図などを用いて再整理するのが得意なので、何を相談していいかわからなくなったとか、混乱している方にお時間を提供できればと思っております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

NPO法人bankup(旧学生人材バンク)を鳥取県で経営しております。2002年に鳥取在学中に創業、地方都市での20年近くの事業を継続しており、鳥取県内だけでなく「若者×地域」をテーマとしたNPOのネットワークも持っています。内閣府地域活性化伝道師。
大学生を地域の農業支援や企画支援に派遣するコーディネート事業や、地域おこし協力隊の起業支援など、地方における外部人材とのプロジェクトを組成して実施しています。
(1)人材供給・・・大学生の登録者をアルバイト・ボランティアの2つの方法を用いて、地域に派遣しています。鳥取でしかできない経験をしながら、地域の人不足と現場にふれる人材育成を実施しています。
(2)伴走支援・・・企画書の作り方や、お金の集め方、起業に向けての相談など、企画者と一緒に考えながら動いていきます。中小企業への実践型インターンシップや複業人材のマッチングを実施。
(3)人材育成・・・起業セミナーや会議のやり方セミナーなど、組織に必要な研修の企画実施を行います。
(4)コンサルティング・・・企業やNPO経営者の状況整理や課題解決のサポートをしています。


職歴

株式会社まるにわ

  • メンバー 2016/5 - 現在

特定非営利活動法人 bankup

  • 代表理事 2002/4 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック